2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
2007.2.27maizuru.jpg
昨日の新聞で、舞鶴湾イワガキキャンペーンの記事を読んでしまってから、無性にイワガキが食べたくなっていたMattyです。

今日は日曜日だし・・・・

イワガキ求めて舞鶴へGo!

この『道の駅』では、お魚屋さんで新鮮な魚介類を選び、
その場で頂けます。

2007.5.27-1.jpg
2007.5.27-2.jpg
まずは お寿司♪

お?いすぃ?(*^▽^*)



2007.5.27-3.jpg

お寿司を食べ終わる頃、ホタテ・エビ・サザエが焼きあがりました。
どれも大き?い!

エビには、頭から尻尾まで卵が詰まってました。
サザエの身の大きさ、味と香りの良さにもビックリ(@_@)!
ホタテもお醤油の香りが香ばしくって最高♪

2007.5.27-4.jpg
そして イワガキ。 こちらは生でいただきました(^.^)
時期的にまだちょっと早いらしいけれど、美味しかった♪
これからの季節はもっと身が太って味も濃厚になってくるそうです。


2007.5.27-5.jpg
トリガイのお造りも大きくって身が厚く、柔らかくて甘い♪

ちと高かったけど^^;  (1個980円)

トリガイって、こんな貝殻に入ってるんですね。
そういえば貝殻の形って想像したことなかったな。

貝殻といえば・・・・


お土産に買って帰ったイワガキの殻を開けるのが大変でした^^;

ひと昔前、車で北海道旅行した時に寄った新潟の朝市でイワガキを半ケース(15個くらい入ってた)買って、砂浜で食べた(生&炭火焼き)ことがあるのですが・・・
その時Hittyは、固く閉じた殻に悪戦苦闘しながらもサバイバルナイフで全部こじ開けました。
だんだんコツを掴んで、途中からはわりと楽に開けられるようになってたはずなんだけど・・・・

その時掴んだ “コツ” を忘れてしまったらしく、今回は4つ開けるのに悪戦苦闘^^;

ペンチみたいなのまで使ってこじ開けてた^^;
専用の 『オイスターナイフ』 が欲しくなっちゃうね(^m^*)



コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/99-f9e8c732