2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
数年前、IKEAで購入したお気に入りのムートン×3枚。




そろそろ洗いたいっ




という訳で、木曜の夜からお洗濯の仕込みに入り、

本日、月曜日にやっと仕上がりました ヽ(^o^)丿




なんでそんなに時間がかかっちゃったのかしら?

作業工程は・・・




*****木曜の夜*****


1. バスタブのぬるま湯に、エマールを投入。

2. ムートンを泳がせる。

3. さらに洗浄効果を高めるためアタックを追加。

4. ムートンをゆっくり優しく泳がせて撹拌。

5.一晩寝かせる。



*****金曜日*****


6. 洗濯機の毛布コースで “すすぎ” & “脱水”。


7. 『乾燥機不可』の表示があるので、ベランで平干し。



*****土曜日*****


8. 乾燥2日目。 裏側もしっかり乾かす。




*****日曜日&月曜日*****


9. 仕上げのブラッシング。





なるほど。

乾燥とブラッシングに時間がかかったね。





で、

乾燥後、ブラッシング前の状態がこちら↓


洗うと天然パーマに戻っちゃう


柔らかく仕上がってるけど。。

毛束感のあるくせっ毛状態に。

洗う前よりもボリュームがなくなっちゃった(T_T)。





でも大丈夫!(*^-゜)b





ダイソーで購入した、税込み108円の

スリッカーブラシ が あればっっ


100円のスリッカーブラシ






写真左側: 使用前

写真右側: 使用後

ブラッシングでこんなに違いが!






根元から丁寧にブラッシングすると本当に綺麗になるんだけど。。



1枚ならまだしも、3枚となると
 

・・・・・なかなか根気のいる仕事です ^^;





そればっかりやってる時間もなかったので、2日がかりで完成!




ふわっふわ で、
          モッフモフ(*^-^*)

モッフモフ☆


洗う前よりボリューミーヽ(^o^)丿



思い切って
自宅で洗ってみてよかったぁ (*´▽`*)





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/947-09c1a03e