2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
一昨日の続きです。

日光湿疹の痒みに耐え切れず、昨日病院に行ってみたものの。。
Matty、迂闊でした。  木曜日は休診なんだった^^;

という訳で、今朝一番に診ていただいたんだけど・・・・
2007.5.18.jpg

処方された お薬はやっぱり


                           これだ!→




調べてみたら、ステロイドの外用薬でした。
ステロイドは炎症をとる作用が強いので、炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みもやわらげます。
なので、湿疹やアトピー性皮膚炎をはじめ、さまざまな皮膚症状に使用されているみたい。

それにしても、この病院で他の薬を出された人に会ったことがありません。
いっつも これ。

しかも、診察時間が超短い。 


先生 「どうしました?」

Matty 「ここに湿疹がでていて、痒いんです」

先生 「あぁ、ほんとだ。 じゃぁ軟膏だしときますから、1日2回くらい塗ってみて。 すぐ治るからね。」


↑診察終了。 所要時間:約10秒。 で、お会計の時に いつもの軟膏をだされると。

この際 診察は省いちゃって、受付で一言・・

 いつものやつ、ちょうだい」 

で、いいんじゃない?   って思っちゃう(^m^*)
 
Mattyの日光湿疹・虫刺されから発症したアレルギー、Hittyのアトピー、祖父の・・・
なんだか知らないけど、祖父もこの病院でこの薬を処方されていました。

「ちょっと先生、この軟膏しか用意してないんでしょ?(^m^*)」 
って、訊いてみたいくらい。  絶対に これ。

まぁ、(湿疹の)原因はどうあれ、皮膚炎関係には万能な軟膏なんでしょうね。

今朝 看護師さんに塗ってもらっただけだけど、なんだかもう治り始めてる気がするっ  
全然痒くな?い ヽ(^o^)丿  赤みも大分治まってるし。。

ステロイド、でかしたっ (*^▽^*)


スポンサーサイト

お大事に
日光湿疹ですか。かゆそうですね。
かゆいのは我慢できませんものね。

これから夏になるというのに
日にあたると発症するんじゃ、たまりませんね。
アレルギーは、体力低下も影響するかもしれません。
睡眠を十分とって、無理なさらないでくださいね。

私もアレルギー持ちですが、日光湿疹は未体験です。
その内、発症するかも知れません。
やはり「ステロイド」を使えばいいのですね。フムフム。

世間では、恐い薬と評されていますが、「ステロイド」は効きますよね。
子供の頃、アトピーだった私は
一年中ステロイドのお世話になってました。夏のあせもにもGood!

最近何故か、化粧かぶれを頻繁に起こすので
またステロイドのお世話になってます。
「ステロイド」無しには、現在の私は存在しなかったかも・・・と思えるくらいです。
from:すもも URL  2007-05-19 Sat  [ Edit ]
ありがとうございます
痒いところをかいちゃうと・・・
めちゃくちゃ悪化するんですよね(・_・;)

一昨年の虫刺されアレルギーは掻いてしまったために酷い状態になっちゃって、完治するまでに半年?1年近く?? くらいかかってしまいました。
今回は歯を食いしばって掻くのを我慢し、早めにステロイドを塗ったので酷くなりすぎる前に症状の悪化を止めることができました。
そして、すももさんからのお見舞いメッセージに励まされて、更なる早期完治が見えてきました。
いつもありがとうございます(^.^)

すももさんもかなり敏感なお肌なんですね。
小さい頃のアトピーは大変だったでしょう?
Hittyは今でも軽いアトピーなので、寝ながら腕の内側を掻いていることがあります。
大人でもそうなんだから、小さい子はもっと掻いちゃうんだろうな・・・って思ってました。

日光湿疹は大人になってから(結婚してから)発症するようになったのですが、毎年ではないのです。
数年に1回、急にポツポツ出るんですよね~^^;
そうなっちゃうと、日焼け止めクリームを塗っただけで湿疹がでます。
今年は肘まであるロングUV手袋が手放せなくなりそう。。。
すももさんも お気をつけくださいネ。
まずは予防から♪
from:Matty URL  2007-05-19 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/94-646087a2