2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
京都府綾部市老富町市芽野の林の中で、


シャガが群生している。






と聞いて、一家で出かけることにしましたが。。

・・・・・シャガってどんなお花でしたっけ?




調べてみたら、見たことあるような ないような・・・



地下茎を伸ばした先に芽をつくって増えるんだって。

種は出来ない性質だそうです。





Pattyも一緒に実物を見に行こう♪

安全ドライブ





しかし、


 って言われてもね・・・^^;


どの林???





近くまで来てるはずなんだけど。。






・・・っていうか、綺麗に田植えしてあるなぁ。。

たんぼ






毛虫くん、シャガの群生地って、どこですか?

毛虫くん






あの辺かな?

あの辺かな?


↑この辺ではなかった (^^ゞ

これから行く方、ここまで来たら行き過ぎよ。

もうちょっと手前で左折してね(*^-゜)b






どんどん先に行っちゃうHitty&Patty。

林へ



Hitty&Pattyの左手に見えるのは・・・

シャガの群れ!






おぉーー

群生1






すごいすごい ヽ(^。^)ノ

群生2







風が種を運んだわけでもないのに・・・

群生3






地下茎だけでこんなに増えるとはっっ

群生4






ちょっと寄ってみましよう。

群生5






もうちょっと寄ってみましょう。

群生6






うわぁ (*^。^*)

シャガ1






きれいきれい♪

シャガ2






別のグリーンとのコントラストもGood(*^-゜)b

シャガ3







お花の命は1日限りで、

シャガ4






次々に新しく開花するから・・・

シャガ5






フレッシュなお花ばかり。

シャガ6






綺麗です。

シャガ7






足元には、こんな小花も。

知らない小花








↓こっ これはっっ  Σ( ̄ロ ̄lll)

頭蓋骨!?

なんらかの動物の頭蓋骨!?

Pattyより、ずっと大きい動物。。 なんだろう?






Pattyは というと、林のいろんな臭いを嗅ぎまくってました^^;

くんくんくんくん・・・







やっと顔を上げた写真が↓こちら ^m^

Pattyもいますよ







そして帰り道。。。




牛が放牧されてるぅ (*^。^*)

放牧中






車を止めたら、こっちに来てくれました。 かわいい(*^^*)

こんにちは








もう少し行くと。。





ちょっと気になる渡り廊下発見!

奥上林小学校の渡り廊下




帰宅後、調べてみたら、


旧奥上林小学校の渡り廊下。
上校舎と下校舎をつなぐ木造の渡り廊下で、マスコミでもたびたび紹介されている名所。
別名“余部鉄橋”と呼ばれ、高さ6.2m、長さ30mあります。
奥上林小学校は平成17年3月に閉校になりました。
綾部かんばやしの里 体験推進協議会のページより)


だそうです。


渡り廊下






その旧奥上林小学校の校舎がこちら↓

奥上林小学校






横断歩道を渡った所に校庭。

校庭のタイヤ


都会の小学校にはない良さがありますね。


なかなか充実した、休日の午前中でした(*^^*)



さて、ランチはどこ行こう?

『綾部で沖縄ランチ』 に つづく。




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/915-066b691a