2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
Hittyから、ある食べログ記事を貼りつけたLINEが届いたのは2日前のこと。



コメント無しのリンクオンリーだけど、


「こんなお店あるよ! 行ってみる?」

というメッセージに違いないので、リンク先に飛んでみました。



するとっ

廃校になった小学校をリノベーションした
レストランで本格石窯PIZZAと生パスタを・・・
(食べログページより)



そういうの大好き!

絶対行きたいっっヽ(^。^)ノ!



というわけで、

早速ネット予約して、行ってきました『旧質美小学校』




“小学校”が、“笑楽講”になってる^m^

質美笑楽講







校庭が駐車場。

小さな校舎







うわぁ、木製の下駄箱(*^^*)


下駄箱


ここでスリッパに履き替えます。

うわばき履きたくなるわぁ。。


そういえば、私は東京出身なので“うわばき”っていうけど、

あれって、日本全国でいろんな呼び方があるんだって?



京都府は“うわぐつ”っていうらしいから、

ここで履いたらうわぐつね(*^-゜)b








THE 木造小学校の廊下。

雑巾がけする姿が目に浮かぶ




廊下のお掃除当番が、


たったったったった・・・・・



って、雑巾がけしてる姿が目に浮かぶ。








ケーーロヨーーーン♪

薬屋さんではありません







廊下の窓もレトロな木枠。

ん? 足元になにかありますね。。

学校の廊下






・・・反省用バケツだっっ Σ( ̄ロ ̄lll)


反省用バケツ



両手にバケツ持って廊下に立たされるという、

あの、伝説の体罰。


「撮影等ご自由にお使いください」

って、反省バケツの使い方説明書入り。


サザエさんのワンシーンを思い出して笑っちゃった^m^






『絵本ちゃん』っていうお店も楽しみでした。



校舎の入り口でスリッパに履き替え・・・

絵本ちゃんの入り口でスリッパを脱ぎます ^m^

入口でスリッパを脱ぎます






まず、こけしの多さにびっくり(@_@)

こけしがズラリ







写真撮影の許可はいただきましたが、

「きたないとこは撮らないで」 との事。

こけし展が終わったばっかりで、片付け中だそうです。

なので、↓段ボールなどは見なかったことにしてね。

こけし展の後片付け中






ここは新しい絵本のコーナーなのかな。

最近新聞の広告欄で見た絵本も並んでいます。

おもしろかった~(*^。^*)

最近の絵本コーナー






懐かしいお話の数々。

『へっこきよめどん』って、タイトルちょっと違うけど

子供の頃、まんが日本昔ばなしで見て笑ったなぁ(*^。^*)

絵本ちゃん








高い位置に飾ってあって手に取れない絵本たち。。。↓

多分 全部持ってた!


全部持ってた絵本です

昭和ノスタルジー、ここに極まれり。







絵本ちゃんを後に、再び校内散策。




一輪車、全員乗れたかな?

一輪車



屋根付き通路?







校庭で遊んだ後は、手を洗って、うがいして。

緑がまぶしい






校内に、昭和レトロな丸いポスト。

校内に丸いポスト






大草原? いえ、校庭です。

校庭が草原






校庭の定番、タイヤ。

校庭のタイヤ







お天気にも恵まれ、よい時間を過ごせました。

風にゆれる


『木造校舎でイタリアン』 に、つづく。



スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/913-a398c1c7