2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
2007.5.13-1.jpg
突然ですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ これは なんでしょう?  


タイトルからして、バレバレですね(^^ゞ

そう。  ムスカリ の種(さや)です。

ムスカリって、球根が勝手に分球して増えるものだと思っていたし、
種が出来たところは初めて見ました。

そもそも、私の庭にムスカリが来たのは去年のこと。
お隣のおばさんが さらに隣の空き地に球根を捨てた (←増えすぎたらしい・・・だったら頂戴!)
ところ、逞しく自生したのを、また掘り起こして 私に下さったのです。

去年は小さいながらも可愛く咲いてくれて嬉しかった。
でも、種が出来る気配はなかったのです。

なのに、今年は種のサヤが い?っぱい!

これを蒔いたら一気に増えるのかな???
っと、ちょっと調べてみましたら。。  難しいらしい^^;

開花までに3?5年かかるんだって^^;

種を乾かしたら死んじゃう可能性もあるって!?

でもね、他の植物のプランターに蒔いておけば自然に水遣りするし、忘れた頃に開花することもありそうです。

球根つながりで、ハナニラのプランターに蒔いてみようかな。
中央はチューリップ、そしてハナニラ、周りにムスカリ。

上手くいけば、数年後には寄せ植え状態になるかもね(^m^*)

ダメモトで気軽に蒔いて、気長に待つといたしましょう。


そうそう! 
今朝、そのお隣さんに回覧板を持って行ったら 庭先でおばさんにバッタリお会いしたんだけど・・・




いきなりっ・・・

おばさん 「あ!Mattyさん♪ 苗のポットいる? いるでしょ? あげるね♪ ちょっと待ってて♪」

Matty 「あ・・ポット? いや、今は足りてるかな? 秋になったら・・・あ、でも沢山あるし・・・^^;」

断りたくても断れないオーラ全開 のMattyだったんだけど・・・

問答無用で(しかも満面の笑みで)大量の育苗ポットを手渡されました。

天真爛漫な おば様パワーには勝てませんわ^^; 
無邪気な笑顔とか見せられちゃったら。。もぉっ 断れないっ ^^;

続いてのトーク展開も素晴らしい。

おばさん 「ねぇ見て! Mattyさんがくれた苗(アグロステンマ)、こんなに綺麗に咲いたの?
       私のお友達からも、すっごく評判いいのよ♪ みんなに自慢してるの♪(*^▽^*)」

その後も、私が作った数種の苗への賛辞を延々と語ってくださり・・・・  トドメの一言。



「 だから、 来年もよろしくね (^^♪ 」




久しぶりに 「ギャフン」 って感じ ^^;?
うすうす気付いてはいたんだけどね。 
あの育苗ポットは、「ここに苗を育てて、私に頂戴ね♪」 っていう意味だよね ^^;

さらに追い討ち発言もっ

「私、お花が萎れてきたら切っちゃうの。だって見栄えが悪いじゃない?だから種は採れないの?」
「来年もMattyさんにお願いすればいいって思って?♪」


・・・って、おばさん、無邪気とか天真爛漫とかにも程度ってもんがありましょう^^;
種はどんどん採れるからね、種ならいくらでも差し上げるのよ。
でもね、立派な苗を大量に育てる作業は・・・結構重荷なんですけどーーー!(ToT)
今まで種をプレゼントした方々は皆様翌年から自家採取で綺麗に咲かせて下さっています。
「苗に育ててからちょーだい!」 とハッキリ言うのは、この方オンリー^^;


それでも 
「Mattyは働いてるの。 おばさんみたいに ご隠居じゃないの。 自力で種から育ててみて。」

なんて・・・ 言えない(>_<) 無邪気におねだりしてくる笑顔を見ちゃったら・・・ 絶対言えない。

無邪気な笑顔は凶器となって私の心に突き刺さる。

絶対・・・  断れない。
   
「 はいっ。 来年も苗をプレゼントしますね(*^▽^*) 」  

・・・って、言っちゃった。 最大級の微笑みで。
あぁ。。今年の秋も、お隣の分まで種蒔きしないといけないのね。。
種蒔きだけならいいけど・・・
強靭な苗に育ててからじゃないとプレゼントできない。。(T_T)
ウチの分とあわせて、まとまった数を作るとなると、大変だーーー!


でもね・・・

おばさん、私の家の前のゴミ(←高校生が捨てた)も拾ってくれることがあるんです。
仕事から帰った時、おばさんは自宅の前のゴミを拾ってたんだけど、私が駐車スペースに車を停めている時、ウチの前のゴミも拾ってくれました。
私が見ている時にしか拾ってくれていないのはわかっているんだけど・・・

まぁ、持ちつ持たれつ ってことでね。

お隣さんだし・・・ 今秋も、大量に種蒔きしましょ。
Matty種苗は健在よ♪  お隣さん、来年もMattyに任せて! (←安請合い^^;)

スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/91-dcc3adf7