2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐突ですが。。

PCのキーボードって、




便座の5倍
  汚いんですって? Σ( ̄ロ ̄lll)





しかも、私のPCはキッチンとダイニングの間あたりにあるので、
おそらく調理中に発生するであろう霧状の油の影響も受けると思われ、
オフィスのキーボードよりもさらに汚れが付着しやすいはず。



ブロアーでホコリを吹き飛ばしたり、

ブラシで掃いたり、

逆さにして振ったり、

掃除機で吸ったり、

コストコのハウスホールドワイプで拭いたり。。



いろいろするけど どうもスッキリしない。

キートップの側面とか拭きにくいし、その奥なんか絶対拭けないじゃない?




どうしたもんじゃろのぉ~?




とと姉ちゃん(←朝ドラ)風に悩んでいたら、Hittyがタイムリーな情報をくれました!




キートップって、裏のネジとか外さずに引き抜けるんだって!?


マイナスドライバーでも外せるけど、専用の工具もあります。

その名もズバリ、


『キートップ引抜工具』


100均で探したけど見つからず、ネットで送料無料の200円くらいで購入。



キーボード1





早速、キー配列の写真を撮ってから

  カシャッ カシャッ と引き抜くと。。。



き、きったなーーーぃ! Σ( ̄ロ ̄lll)

キーボード



キートップ下のビジュアルが予想以上の破壊力だったので、

小さめ画像に自粛。

キーボード2
小さくしても汚い^^;



で、ブロアーやブラシなんかで本体の汚れを落とせばいいんだけど。。


なにしろ、前述の通り このキーボードの設置場所に問題が。




キッチンとダイニングの間




ここにPCがあるとね、とーっても便利なんだけどね。。

やはりキッチンで調理した時の油とか、
ダイニングで焼肉パーティーした時の煙の影響を受けます。



汚れがね、こびり付いてるんですっ

ちょっとやそっと拭いたくらいじゃスッキリしなーーい!



という訳で、丸洗い したくなりました。





裏返してネジを全部外し、パカッと開けると・・・・・



あああああ Σ( ̄ロ ̄lll)





あたりに散乱する タコの吸盤みたいなの↓

キーボード3







上の部分をパカっと外せると思ったんだけど(^^ゞ

思ったよりもバラバラに。

キーボード4





でも大丈夫(*^-゜)b


バラバラになる前の、元の状態を憶えておけば戻せます。


本体の黒いプラスチック部は油落ち抜群のキッチン洗剤を使って

ブラシでガシュガシュ丸洗い


シャワーでシャワーッと流せばスッキリピカピカ


外したキートップは全体の汚れをキッチン洗剤で落としてから、
気になる部分だけメラミンスポンジで丁寧に汚れ除去。

キートップをタオルに包んで振り回し、脱水を試みたら・・・



ああっ タオルの隙間から

キートップが飛び散ったっ Σ( ̄ロ ̄lll)




タオルで振り回し脱水。

いいアイディアだと思ったんだけどなぁ(^^ゞ

そうね、隙間から出ちゃわないように、洗濯ネットを使ったらいいかも(*^-゜)b



次回からは、タオルに包んだキートップを

洗濯ネットに入れて振り回すことにしましょう。


脱水後、トレーに広げてガーデンルームに出したら、あっという間に乾きました。




全てのパーツが綺麗になったら、組み立てます。


裏側からタコの吸盤をひとつひとつ置いていって・・・

基板とペラペラのプラシートをネジで固定してから蓋もネジ止め。

キーボード5






ほらっ  こんなに綺麗になりました♪

キーボード6
※ためしに変換キーだけはめてみました↑







あとは、キートップを全部戻して 完成ヽ(^。^)ノ

キーボード7



丸洗い後、タイピングテストしてみたら・・・・


感動的です ヽ(^。^)ノ



新品同様の外観はもちろん、タイピングの感触が全然違うっっ



指に羽根が生えたみたいに軽やか♪



これはまるで、タイピング界の

モーツァルトや ヽ(^。^)ノ



今後は このモーツァルト感をキープできるように、定期的に洗おうかな(*^。^*)



スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/908-84256007

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。