2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

古民家を利用したカフェやレストランが増えていますが

また一軒、素敵な古民家レストランを見つけちゃいました。


福知山市大江町にある

Armonia(アルモニーア)さんは7月にオープンされたばかり。


まだHPがないので(作成中)、お店の詳細もわからないままTELしてみました。

メニューは3500円と5000円のコースとのことで、今回は5000円のを予約♪


Facebookに載っていた地図を頼りに田舎道に入って行くと・・・・



ん?  多分このへんだよね?


って思ったあたりに、ちゃんとあります^m^



看板はないけれど、外から見える白いテーブルクロスやグランドピアノが目印かな。


そっと戸を開けると、背の高いchefが笑顔で迎えて下さいました。



このピアノで演奏会も。

ピアノもあります




ワインセラーにはフランス、スペイン、イタリア、ポルトガル・・・

そして大阪のワインもあったりして^m^

ビオワインも充実の品揃え☆

MUA MUA





ここで購入したワインをお食事中に戴ける

のでリーズナブルなんだけど、



残念ながら、今回は車で来ちゃったから飲めない。。

なので、お土産に1本買いました。








そして、こちら↓のカウンター、なにやら趣があるなぁ。。  と、思ったら!

ワインセラー





もともと、ピアノの横の棚とセットで使われていた

大昔の 水屋箪笥 だったそうです。

だから、裏側の引出もそのまま使えて便利♪


上の板は、この建物の “離れ” にあった床の間の板ですって (◎o◎)




うーーん、ナイスアイディーア!

ぐっじょぶっっ (≧∀≦)ノ゛



カウンターは水屋箪笥






設置したのが暖かい時期だったので、まだ一回も火を入れていない薪ストーブ。

冬が楽しみですね♪

新品!薪ストーブ






ひとしきりお店の中を見せていただいてから、着席しました。

窓の外のグリーンが小雨に濡れて濃く映ります。

雨に濡れたグリーン





使われている器は奥様の陶芸作品。

このお皿、いいなぁ。。

わくわく






まずは、前菜盛り合わせ。

左から、玉ねぎのタルト・スペインのサラミ・切り干し大根・焼きナス。

タルトは自然の甘みたっぷり! サラミは旨味ぎっしり!

切り干し大根と焼きナスは爽やかな酸味が効いています。


前菜盛り合わせ






ハマチのカルパッチョ。 大好き♪

ハマチのカルパッチョ






夏にぴったり♪ ガスパチョ。  器もステキ☆

ガスパチョ






パエリア。 こちら↓二人前です。

パエリヤ






そして、メインは神戸牛のイチボ。

お肉が柔らかーい (*^。^*)


お肉の美味しさも去ることながら、すっごく気になっちゃったのが

右下に写ってる黒いお塩です。


ミネラルたっぷりのサクサク食感!

神戸牛のイチボ







あんまり気に入ったのでchefに質問してみたら、快く容器を見せて下さいました。

これ、ギリシャのキプロス産。

地中海クリスタルフレークソルト(←クリックで詳細) です。

9種類あって、ひとつ1600円(税抜き)と結構高いんだけど・・・

全種類欲しい!

これ目的でギリシャに行きたくなりました ^m^


地中海クリスタルフレークソルト





デザートは、コーヒーのシフォンケーキ。 

ふわっふわ (*^。^*)

ふわふわシフォンケーキ






コーヒーと共に登場した動物は?

クリームピッチャーでした。 かわいい ^m^

クリームピッチャーがかわいい


ごちそうさまでした♪



スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/879-919fc5e0

