2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
金沢へ行こう☆2の続きです。




やってきました兼六園。



絶対的記念写真の名所である徽軫灯籠は外せないよね?


と、早速やってきたものの、さすがの人だかりです。



次から次へと記念撮影が続くのでなかなか灯篭メインのシンプルな写真が撮れない (^^ゞ

写真撮影の名所です







これこれ! これぞ兼六園のシンボル。

徽軫灯籠







もの凄い松!   神様とか妖精とか住んでるに違いない ^m^

すごい松!







倒れそうで倒れない・・・      倒れないように人も松も頑張っている。

倒れそうで倒れない



唐崎松?








梅林には、約20種、200本の梅が植えられているんだって。

梅林








ここでもツツジが綺麗です。

つつじがびっしり咲いてます








霞ヶ池から流れ出て瓢池に注ぎ込む翠滝。

翠滝(みどりたき)








瓢池を眺めていたら、鯉(?)が近くに来てくれました。

瓢池(ひさごいけ)の鯉









近くのお土産屋さんの店先に気になる商品発見!

かにかにドロップス & 甘えびドロップス

かにかにドロップス?

気になったよ、気になった。  けど、購入には至らず。

どんな味なんだろう~  そのまんまかな?








兼六園からてくてく歩いて金沢城へ。



橋爪門








なんて清々しい眺めでしょう~♪

なんて清々しい眺めでしょう









少し引きで見ても絵になります。

金沢城








二階からの眺め。

金沢城2








河北門って、っていう漢字そのもの!


河北門










金沢城3











金沢城を後にして、21世紀美術館へ。

21世紀美術館








プールの中に、服着てバッグ持った人がいっぱい!?  写メ撮ってるーー !?

プールの底に!?

・・・・・ という風に見える作品。

「プールの中の人」 になるには有料です。






敷地内にはおしゃれなジェラート屋さんも。

マルガージェラート







ピスタチオが美味しかった♪  

Hittyが食べてたシークァーサーも、果汁そのものの爽やかさ☆

ピスタチオが美味しい~


ジェラート食べ終わってふと視線を上げると、これから入館しようとしている

人の中に見覚えのある面影が・・・



え!? うそ!? 信じられないっっ



なんと、ご近所のNさんご夫妻にばったり遭遇~ \(◎o◎)/!



自宅の近所でだって偶然会うことなんか滅多にないのに、遠く離れた金沢で会うなんて!



「えーーー!? なんで居るのーーーーーー!?(*^。^*)」

から始まって、しばし立ち話。

こんな偶然、あるんだね。









Nさん達と別れたら、そろそろ帰宅の途に就きましょうか。


・・・・と、その前に、


ずっとキャリーバッグに入ってたPattyも、少しお散歩しましょうね。



お水があったら池でも川でも覗きこむのが大好きなのは旅先でも変わらないね ^m^

お水があったら覗きたい




IMG_2540.jpg







立ち寄ったサービスエリアでこんな↓景色を見て、それから一気に帰宅。

途中のサービスエリアで


お疲れ様でしたっ♪





・・・・・そうそう! 買ってきたお土産もメモっておこうかな。



まず、輪島塗りのお箸。

Hittyが絵のないシンプルなのがいいっていうのでこれに決定。

輪島塗のお箸


一般的な輪島塗と違う表面のテクスチャーが滑り止めになって使いやすいです。



わじま塗りのしるし





それから、北陸新幹線開業記念の『ますのすし』

いつものますのすしとは違って、こちらは全工程職人さんの手作りだそうですよ。

手作りのますのすし






朝ドラ見てたら、能登のお塩は外せないよね。


珠洲塩







能登の魚醤油 『いしり』

いしり



これが美味しくってびっくり \(◎o◎)/!


「普通のお醤油で煮もの作ってから、最後にちょこっと

これを垂らすだけで凄く美味しくなるからね (*^-゜)b」


って言われて買ってみたんだけど、こんなに美味しいなら

もっと大きいボトルにすればよかった!


ともあれ、このお塩とお醤油で、しばらく金沢の余韻をいただきましょう。




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/868-6ae59e5d