2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
ハッチー 2007-05-02
ちょっとちょっとっっ!
なにげにハッチー祭りですか( ̄ロ ̄lll)!?


既にニュースをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、本日8:30am頃、京都の四条通烏丸交差点で“青信号”にミツバチの大群がとまっちゃって「信号が見えない」 って状況になったんだって!?

11:30am頃には京都市から依頼を受けた業者が掃除機で駆除したらしいけど、周辺道路を通行止めにしたり、警察官が「現場から離れて下さい!」なんて呼びかけている映像を(テレビで)見ました。

私自身も先日、ミツバチの大群に囲まれるという恐怖体験をしてるし、ちょっと調べてみたら・・・

ミツバチって、新しく女王蜂が生まれると、それまでの女王蜂は数千匹の働きバチを連れて巣を出るんだって。
ちなみに全員 女の子 です。

女子、大移動です。

働きアリも全部女子。
働き蜂も、全員女子だ!

蟻や蜂の世界では、女の子大活躍です。
もう、めっちゃ働いてます。
働き○○ なんてネーミングは人間がつけたものだけど、ぜんぜん名前負けしてません。

『蜂は一度刺したら死ぬ』 ってのは有名だけど、どうして1度刺しただけで死んじゃうのかは、最近知りました。

なんでも、蜂の針には“かえし”みたいなものが付いていて、一度動物(人間含む)を刺したら、抜けなくなるんだけど。。。
相手の体に残してくるのは針だけじゃない。 

 針+筋肉!

その筋肉が収縮運動を繰り返し、相手に毒を送り続ける。
しかも、その時に揮発性の物質が出て仲間に知らせる。

「敵を刺したぞ。  皆の衆であえであえ???!」

で、仲間の特攻隊が次々に刺す  と。

刺した蜂は、針と共に筋肉を残すと同時に内臓も千切れてしまうので、死んじゃうんだって。


すごいね。 壮絶だね。 甚だ勇壮な死に様だ。 しつこいようですが、全員女の子ですよ。


すべては巣を守る為。 女王を守る為。


自然界で生きていくのは大変だなぁ。。 尊敬しちゃうよ。

そんなに命がけで巣を守ってるのに・・・・集めてきた蜜、 人間に取られちゃうし。。

気の毒だ。 あんまりだ。  でも、ハチミツって美味しい。

アメリカあたりじゃミツバチの家出(巣が空っぽになってて移動先も不明)が異常に増えてるらしいけど。


なんか、気持ち わかるわ。 
家出したくもなるよね ^^;



また大群ですか!
西の方では蜂の大移動ですか。
移動のシーズンが決まっているのでしょうか。
暖かくなったからかな?

蜂は針と共に筋肉まで残していくんですか!知らなかった。
人間が刺されて痛いだけじゃなくて、刺す方も痛いんですね。

しかも、全員女の子とは・・・
私、6年間女子校に通ってましたし、その後も女子高とご縁があったので
わかる気がします。
女子の集団ほど恐いものはありません。
from:すもも URL  2007-05-03 Thu  [ Edit ]
またですよ~!
旧女王蜂が数千匹の働き蜂を連れて大移動するのは、新女王蜂が生まれる“春”と決っているみたいです。
昨日は、その旧女王蜂が青信号に止まった為、お供の蜂達は彼女を守る為に周りを囲んだそうです。
それで信号の青い部分が蜂で被われてしまったということでした。
私が会った大群も、中心に女王蜂がいたのでしょうね。
もし、女王蜂を振り払ったりしてたら・・・・刺されまくってたかも( ̄ロ ̄lll)

>女子の集団ほど恐いものはありません。
うふっ(^m^*) まったくですね。

すももさんは6年間も女子校だったんですか~
良家のお嬢様のイメージ(・・*)。。oO(想像中)
その後もご縁・・・・もしかして先生?
from:Matty URL  2007-05-03 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/85-e63c9774