2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
『帯状疱疹って・・・痛い(>_<)その1』 の続きです。



調べれば調べるほど。。。

『今、私は帯状疱疹に罹っている疑惑』 が濃厚に。



金曜日にもらった薬は全く効かないどころか、湿疹どんどん増えてるしっっ

最初痒くて、その後ピリピリと痛んでいたおでこのあたりにも湿疹発現。

金曜日までは痒いだけだった右瞼の二重の内側?目のキワにも、眉毛の中にも湿疹。

頭(地肌)の湿疹もどんどん増えてるっっ



関係ないかもだけど、右目に物もらいらしきものが3か所できました。(←早めの目薬で治癒)

そういえば、病院に行く2日前から2日連続で右瞼の痙攣がしばらく止まらないこともあったっけ。

これらも帯状疱疹を発症するキッカケになるとされる 『疲れ・ストレス』 が原因かなぁ。 



そして、いよいよ激しさを増してきたのが頭痛です。



右側の頭が     ズッキーーーン! Σ( ̄ロ ̄lll)  



帯状疱疹疑惑がなかったら、くも膜下出血を疑いたくなるくらい。




初診の翌日は土曜で休診だったから次は月曜日に来るように言われたけど、今思えばあの時、



別の病院に行けばよかった。



とにかく帯状疱疹っていうのは発症してから72時間以内に抗ウイルス薬で
ウイルスの活動を抑え込む(殺す力はない)のが、後遺症を残さない為にも重要。


特に、私のように目の周りに疱疹が現れた場合、処置が遅れて悪化すると

最悪失明することもある らしいのです。


金曜日の初診の時点で抗ウイルス薬を処方されていたらもっと軽くすんだかも知れないのに。。。。




後悔先に立たず。





総合病院が外来受付している土曜の午前中を逃したため、結局 月曜の朝イチに再診。



この顔を見ればソッコーで抗ウイルス薬7日分を処方してくれるかと思いきやっっ




まーだ疑ってる?

水疱が目立たないのが気に入らないの?

そういう症例もあるってよ?

目立つ大きな水ぶくれが無いこと以外、完全に帯状疱疹の特徴に一致してるでしょ?



私の説得により(?)やっと抗ウイルス薬を処方する気になったと思ったら、



「じゃあ、今日明日の分を出しとくから明後日また診せに来て」



はぁ?



抗ウイルス薬は7日間きっちり飲むのが基本なことくらい、こちとら先刻お見通しでぃっ

とっとと7日分出しやがれっっ 



・・・と、心の中で白目を剥きつつ、

「頭痛が酷くて通院がつらいので、7日分いただけないでしょうか」 と頼んでみたけどダメでした。



「お気持ちはわかりますが、この薬は分けて出すって決まってるから」


誰が決めたんですか?



結局、水曜にもう一度受診することに。





しかーもっ!

薬を受け取った時、まだ9:30amくらいだったのに、昼食後から服用するよう言われましたが。。。


この薬は食後服用にこだわらず、診察後すぐに飲むべきだって おくすり110番 にも載ってるよ。


とにかく早期服用が肝心なのに、お昼まで待つなんてナンセンス!

抗ウイルス薬の服用が遅れたせいで悪化したらどうしてくれるの!?


というわけで、すぐに服用しました。






そして残りの薬を売ってもらえる水曜日は、  大雪 。





行きたくない・・・  でも、行かないと薬がないっっ (←別に中毒じゃないです ^^;)





ノーマルタイヤでの走行はものすごく危険な状態だったけど、距離的に近いので徐行で病院へ。

病院の駐車場は全く雪かきしてなかったから適当に突っ込んでから見回したら・・・

先生の車だけ綺麗に除雪してあるんですね。 

除雪の優先順位、間違ってませんか?



やっとの思いで診察室へ。

最初に発症した部分が黒いカサブタに変化してきたのを見た、先生の一言にびっくりです。



「ほんとに帯状疱疹だったんだねー」



だから、 最初からそう言ってるじゃないですかっっ




約束通り、残りの日数分(全部で7日分)のファムビル(抗ウイルス薬)は出してもらえましたが、

強い痛みを訴えたにも関わらず、痛み止めは処方されませんでした。



痛みを我慢し続けると後遺症が残りやすいそうですが。


他の病気の時に飲み残した(病院で処方された)ロキソニンをたくさん持ってて、本当によかった。




そして、帰り際に、


「熱が出たら要注意ね」 とおっしゃる。


「要注意って、どうすればいいんですか?」
 


その場合は他の病院を紹介するっていうけど・・・  お宅、明日も休診ですよね?

熱が出たら、自力で他の病院に行きます。


この病院はいつも空いてて時間がない時に便利なんだけど、人気がないのもわかる気がする。



そして本日、ファムビルとロキソニンを7日間きっちり飲み終えてから3日目、

最初の湿疹を意識してからは、2週間ちょっとになります。

2月5日からは、傷んだ神経の修復効果を期待してビタミンB12も服用。



鎮痛剤であるとともに解熱剤でもあるロキソニンを飲んでいたこともあり、熱は出なかったし、

悪化したらすぐに気付けるよう疱疹の動きをびっちり観察しながら安静を保ち、角膜も無事でした。


強烈だった右側頭部の痛みは徐々に落ち着いてきたものの、まだまだズキっと痛い (>_<) し、

真っ黒いカサブタが特殊メイクみたいだけど、ウイルスの活動は止まったようです。

もう体内には薬より強力な『免疫』ができてるから、抗ウイルス薬も必要なし。



でも、この疱疹痕に日光が当たるとシミになるんだって? 

顔だけに、十分気をつけなくちゃね  φ(..)メモメモ


あと、この頭痛が早く治まるといいんだけど。。。

3か月以上痛みが続くと、後遺症の帯状疱疹後神経痛(PHN)と診断されるようです。


ってことは、後遺症と診断されなくても3か月近く痛いこともあるの?????



やれやれ。。(-_-;)


痛みが消えたら追記することにします。 



*****以下、追記*****


2月24日のDiaryにつづく。  
スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/811-3eed7b85