2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
ゆずとすだちを沢山いただいたので、マーマレードを作ってみました。


で、作り方など覚え書き φ(..)メモメモ


昨夜はゆずバージョンを作り終えたところで力尽きて寝ちゃったので、今朝は すだちを

洗うところからスタートです。


写真は全部すだちなんだけど・・・     あれ? すだちってグリーンじゃなかったっけ?

どうやら完熟すだちをいただいたようですね。



みかんみたいで甘そう♪    

・・・だけどそう見えるだけで 超すっぱいので、とっととマーマレードにしちゃいましょう^^



まず、洗ったすだちのへたを取り上下半分に切って、タネと果肉と皮に分けます。




タネは、ヒタヒタの水で茹でてペクチンを抽出してから取り出し・・・・

すだちの種

あ、ちなみにタネを水や焼酎、日本酒なんかにつけておくだけで保湿ローションができるそうですね
(↑豆知識)




果肉はボウルに入れたまま、キッチンばさみでザクザク切っちゃう。

こうすると果汁が飛び散らなくてグー(*^-゜)b。

完熟してても酸っぱいスダチ




皮は細く刻んでから・・・


完熟すだちの皮




苦味が “いい感じ” になるまで、何度か茹でこぼします。 今回は4回しました。


何度も茹でこぼします


お湯が沸くのを待つ時間には、1回目の茹で汁で拭き掃除しましょう♪

市販されてるオレンジ洗剤みたいな感じ? 
ゆず&すだちの皮のゆで汁で絞ったタオルで家具や床を拭いたら、

                  家中つやつや♪ いい香り~♪




最後に、タネからとったペクチン・果肉・皮、全部一緒に煮詰めて、適当に甘味料を加えれば
出来上がり♪


できあがり♪

↑手前のがすだちで、奥の2つがゆず
結構大量に作ったので、写真に写っていない分はジップロックコンテナーに入れて冷凍保存


とっても爽やかでヘルシーなマーマレードができました ヽ(^。^)ノ


ビタミンA、B1、B2、C、P、鉄分、カリウム、カルシウム、クエン酸などなど、

そんじょそこらの総合サプリに負けない栄養素が含まれているらしいのね。



プレーンヨーグルトにトッピングしたり、お湯で割ってホットドリンクにしたり、

甘くしてないからお鍋にも使えるし、バルサミコと合わせてステーキのソースも作りましょ♪



これで、これからますます厳しくなる寒さにも負けない抵抗力をGet! (*^-゜)b





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/805-07446c03