2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
突然ですが、問題です。




スーパーでお買い物をして、レジでお金を支払いました。

すると店員さんが、レシートとおつりを手渡してくれながら笑顔で一言。




「かきましょうか?」




この場合、どのように返答するのが正しいでしょうか?



1. え? (キョトン顔で頭上に?マークを5本以上立てる)


2. 書く? 何を? (キョトン顔で頭上に?マーク1本)


3. お願いします、ありがとう。  (*^。^*)









本日、私は思いっきりのキョトン顔で1番をやってしまいました。


ちなみに 『きょとん』 とは、

事の意外さに事態がとっさに理解できず、驚きと当惑で ただ目を見開いているさま。

です。


まさに 『きょとん』  (^^ゞ




普段なら 「ありがとうございました、またどうぞおこしくださいませ~」

等のセリフで終わるはずの 『レジ』 で、初めてのシチュエーション。




全く意味が分かりませんでした。

かく? 書く? 描く? 掻く!? 欠く?? ・・・・ 





一方、店員さんの方は 私のキョトン顔が意外だったらしく、びっくり顔です (◎o◎)




「“ かく ”って言いませんか?(◎o◎)?
         こうして一緒に持つこと」




と言って、私のお買いものカゴの片側を持ち上げたので、私も片側を持って
一緒にカウンターに運びました。


一緒に持つことを 『かく』 っていうの???


ちょっと気になったので調べてみたら・・・



『かつぐ、持ち上げる』 っていう意味の関西弁なんですね。






つまり店員さんは、私のバスケットが重そうだったので


「(バスケットを)持ちましょうか?」 と親切に聞いてくださったわけですね。




ちなみに、

関西の方と話す機会がMattyより圧倒的に多いと思われるHittyも知らない表現でした。





というわけで、正解は 3番の 

「お願いします、ありがとう(*^。^*)」
  でした!


今度からはこのセリフでお返事しよっと。 φ(..)メモメモ




Mattyさん、こんばんは(*^-^*)

え~っ、わたしも和歌山で30数年、仕事では関西圏のいろんな人と話しますが、「かきましょうか」は聞いたことないです(@_@;)
いろーんな「かく」が感じで浮かびますが・・該当なしですね。きっとわたしが同じ状況でも「1」だったと思います(^^ゞ

前の蛙の記事、面白かったです♪
まさか2匹いたなんて。何回も蛙の顔を見るために記事を往復しちゃいました(笑
from:aiai URL  2013-08-12 Mon  [ Edit ]
aiaiさん、こんにちは(*^-^*)/

え! aiaiさんも聞いたことなかった???
ということは、関西の中でも「かく」って言う地域と言わない地域があるのかなぁ(・・?
貴重なご意見、ありがとうございました☆

蛙の記事も読んでもらえて嬉しいです(*^。^*)
ワープ前後の写真、トリミングしたり文字入れしたり、ちょっと手を加えているにも拘らず被写体の蛙が2匹いることに気付かなかったんですよ~(^^ゞ
二日目に気付いた時は、私も何度も往復しちゃいました^m^
from:Matty URL  2013-08-13 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/791-8bc92fab