2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
蜂の大群 2007-04-26
駅前の銀行に行かなきゃいけなかったんだけど、専用駐車場は満車でした。

で、いつも停めさせていただいている線路横の駐車場に車を停めて 銀行へ。
駐車場から銀行までは徒歩1分くらいです。

銀行での用はすぐに済んだので、駐車場に戻ってくるまでの時間は5分以内だったと思うんだけど。

この 僅か5分弱の間に、何が起こったのかっっ!?



銀行から駐車場に向って歩いていたら、強風に煽られて髪の毛が顔にまとわりついちゃう(>_<)
あー、前が見えないよ?って髪をかき上げた時・・・・

明らかに風の音とは別の周波数音が聞えました。


ブブブブブブブブブブブ ブーン ブブブ ブーン ブブブブブ・・・・・・・


髪の毛の間から見ると、 蜂!?

・・・・・・・・しかも、1匹や2匹じゃない・・・・・っつーか大群っ!?

気付いた時には蜂の大群に囲まれていたMattyです( ̄ロ ̄lll)

「いやっ(>_<)  なにこれっ!?」(←一人で歩いているのに思わず声が出てた^^;)

ちなみに、人里離れた山中とかじゃありません。 駅前の線路沿い。
なのに、この時に限って辺りに人影は無し! 

蜂さえいなければ、あと30秒程で車に乗り込めるのです。
もう、駐車場は見えているのに・・・・

一瞬、この蜂の群れ を突破して車に辿り着こうかとも考えたけど、恐くてできない^^;

蜂って“黒いもの”を襲うって聞いたことがあります。
今日の私は、黒のキャミソールに黒のカーディガン。 危険過ぎるっっ!

蜂達を刺激しないように そぉ?っと後退りして・・・(←この間、蜂の羽音がマジ恐い^^;)
大群の中を抜けたところで、そぉ?っと回れ右。 

続いて、ダッシュッ!  走れ Matty! 

だって、蜂の大群がゆっくり駐車場方向に移動してるのが見えたんだもの?( ̄ロ ̄lll)

反対側から回り込んで、大群よりも先に駐車場に辿り着き 車に乗り込んじゃえばこっちのもんさ!

・・・・・・私が息を切らして駐車場に着いた時、蜂の大群はすぐそこまで来ていました。

急いで乗車!& ドアロック!

ふぅ。。。 これで刺される心配はない。。
2007.4.26.jpg
車を駐車場から出した時、大群はその入口まで来ていました。
デジカメ持ってきてなかったから、運転席の窓越しに携帯で撮影。
だから画質はあんまり良くないんだけど・・・
右の写真をクリックしていただくと、黒い点々が見えますね?→
全部  です。

でもね、実際はこんなもんじゃありません
写真には上手く写せなかったけど、もっともっと夥しい数の蜂がっ!

ホントに、蜂のかたまり ってイメージでした。

囲まれてた時の羽音のボリュームの凄さと言ったらっっ( ̄ロ ̄lll)
思い出しただけで恐怖が蘇ります。

落ち着いてから、どこも刺されていないことを確認しました。
刺されなかった理由は何だろう?

1. もともと攻撃的な蜂ではなかった。とか、
2. Mattyがそぉ?っと後退りした(騒がなかった)ので、敵とみなさなかった。とか、
3. 何か目的があって大移動中だったので、Mattyにかまっている暇はなかった。とか、
4. 普段、Mattyが育てたお花の蜜を吸わせてもらっている手前、刺せなかった。とか、
5. Mattyの「いやっ(>_<)なにこれ!」は普通に仲間の周波数と同化していた。

などが考えられますが、多分 1 でしょうね(^^ゞ (後半は冗談です(^^ゞ)
今思えば、あれはクマンバチとかっていう獰猛な蜂ではなかったと思う。
至近距離で見たのは囲まれている時だけで、恐くて蜂の種類まで観察できなかったけど
多分ミツバチ系だったんじゃないかな? 不明だけど。。

それにしても、蜂の大群 を生で見たのは初めてです。
大群の真ん中に居た時は、映画(タイトル:蜂)のワンシーンみたいでした。

恐かった? ^^;



スポンサーサイト

無事で何よりです
え~、そんなことがあるんですか~!!!
写真でもわかる位の蜂の大群はさぞや恐かったことと思います。
Mattyさん、刺されなくて良かったですね。
きっと、その場で暴れたりしたら危なかったのでしょうね。
(私だったら暴れています)

でも、どうしてそんなに蜂が大発生したんでしょうか。
新しい女王蜂が誕生して、蜂の巣が分家する時に大群になって
引越しをする、と聞いたことがありますが・・・
蜂に聞いてみないとわかりませんよね。

今朝、ベランダにある「雲間草」の枯れた部分をもいでいたら
手にアブラムシがいっぱい付いてきました。
いつの間にかアブラムシのシーズン到来。

これからの季節は昆虫の活動が活発になるので、用心しなければ。
毛虫なんかも恐いですよね。
from:すもも URL  2007-04-26 Thu  [ Edit ]
まったくです^^;
私も初体験でした^^;
髪を掻き分けて前を見た瞬間の映像は凄かったですよ~
「うそ!( ̄ロ ̄lll)」って思いました。
そういう時って、生きようとする本能の声が聞えるんですね。
「動くな!」って。
顔のまわりに大量の蜂が飛んでいたけど、振り払うことさえしませんでした。
っていうか、恐すぎて動けませんでした(^^ゞ

蜂の巣の分家!? そういうのがあるんですね!?
たまたま お引越し中だった蜂の一家に遭遇しちゃったのかな。
なんだか蜂の生態を調べたくなってきました。

そういえば虫のシーズンですよね~
もうアブラムシがいましたか。 うちではまだ見ないかな?
油断大敵ですね^^;
週末はお庭をチェックしなくっちゃ~
from:Matty URL  2007-04-26 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/79-4cbb41ea