2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
皆生ホテルを後にして、やってきました 妖怪の町☆境港!



もう、駅からして「鬼太郎駅」って名乗っちゃってるもの。



境港駅=鬼太郎駅



ポストの上にも鬼太郎
境港の駅前は銅像がいっぱい!

ポストの上にも鬼太郎さん。

ここで投函したら妖界に届くかも^m^





駅前から銅像がたくさん!












そういえば、私のNHK朝ドラデビューは

『ゲゲゲの女房』です。


ゲゲゲが面白かったから、それ以来

ずーっと朝ドラ見てるんだな(*^。^*)





水木しげるロード入口







なんて考えてたら、
水木ロードの入り口に






街灯は目玉おやじ








街灯だって目玉おやじです。

当然です。








人生は・・・終わりよければすべてよし








ふと気づくと、

水木先生のありがたい お言葉









鬼太郎プリクラ
















証明写真???

と思いきや、


鬼太郎プリクラ ^m^












タクシーの上には目玉おやじ乗っかっちゃってるし ^m^

「鬼太郎タクシー」って看板出しちゃってるし ^m^

鬼太郎タクシー




ありがたいお言葉


またまた水木先生の

   ありがたい お言葉。



なまけ者になりなさい



いいんですか?

なまけちゃって。。

いいんですよね。


うん、そうしよう。  

なまけちゃおう ^m^








と思ったら、  こわいよーーー なまけてたら食べられそう!

こわいよー






豆腐小僧は怖くない



豆腐小僧は怖くない。

普通にかわいい銅像ですね?




笠にとまった雀がチュン♪
     
      チュン チュン チュン♪





 



トイレを貸してくれるお店です


トイレを借りられるお店の目印です→

さすが観光地ですね。

分かりやすくて便利。






妖怪じゃなくて・・・洋海


ちょっと気になった看板。


牛・豚・鶏のイラストもあるけど、


洋海料理って・・・

海の幸がメインなのかな?


動物のイラストはキュートなのに、

洋海料理のロゴだけちょっと妖怪っぽい ^m^








さて、そんなこんなで妖怪神社に到着です。

妖怪神社



目玉おやじの清めの水




思ったよりコンパクトな神社。



目玉おやじの清めの水で、
      手を清めましょう。



この目玉、ゆっくり回っています。



綺麗にお掃除されているものの、

石に彫られた文字は解読不可能?


もっと近づいてよく見たら
      読めたのかなぁ。。







妖怪おみくじ
『からくり妖怪おみくじ』

ええ、もちろんひいてみましたとも。


妖怪のからくり人形がおみくじを

持ってきてくれるんだけど、どの

妖怪が来てくれるかは、ひいてみての

お楽しみ。


で、ねずみ男が持ってきましたーーー


これって、当り???




ちなみに私の次に引いた人のおみくじを持ってきたのは、知らない妖怪でした。

からくり妖怪、何種類仕込まれているんだろう ^m^




気になるおみくじは 『吉』。 内容はよかったです(*^。^*)







もはや、意味不明な妖怪屋敷もありますね~

妖怪だらけ







そろそろ水木しげる記念館に向かおうかと歩いていたら、Hittyが 「あっ あれっっ!」

視線の先を見ると・・・・・





鬼太郎さんがこっちに向かって歩いてくるじゃないのーーーー ヽ(^。^)ノ

きゃーーーーー!






鬼太郎さーん! 抱っこしてーーー!(←By Patty)

鬼太郎さんに抱っこ

願いが叶ったPatriciaさん (京都府 10歳)





鬼太郎さんにお礼を言って行こうとしたら、無口な鬼太郎さんが何か言いたげです。

「え? なに???」

訊いたら、左手のひらに指で文字を書いてくれました。


ね ・ こ ・ む ・ す ・ め


そして、鬼太郎さんが来た方向を指さした。



「あぁ、あっちに猫娘さんがいるのね?」

大きく頷く鬼太郎さん。



ありがとう、 鬼太郎さんっ











そして、歩いていくと・・・     ホントにいた!





猫娘さーん! 抱っこしてーーー!(←By Patty)

猫娘さんに抱っこしてもらう

再び願いが叶ったPatriciaさん (京都府 10歳)





そこは 『水木しげる記念館』 の前でした。



鬼太郎さんが赤ちゃんの時の銅像ね↓

水木しげる記念館





おなじみキャラがお出迎え
記念館の中は・・・・・

思いっきり、妖怪ワールド!


いっぱい写真撮ったんだけど、撮影禁止

エリアがあったことに後から気づき・・(^^ゞ


どこがダメでどこがOKなのか不明なので

写真掲載は最小限に留めますが、とにかく

ここでしか見られないであろう貴重な資料が

これでもか! っと、並びまくってました。




朝ドラ『ゲゲゲの女房』 見た人なら大感動間違いなし!

見てなくても鬼太郎を知らない日本人はいないし、楽しめますよ☆





↓ここは撮影OKエリア 『妖怪庭園』。

「この庭園は妖界につき、立ち入りはご遠慮ください」 っていう立札が立ってます。

よーく見ると、いろんなところに妖怪が。

中庭は妖界






目玉フロートとか売っちゃってるお店だけど。。^m^

カウンターの下の絵は水木先生の直筆ですね。

独特の世界観





そろそろ歩き疲れたので、一反もめん焼きのお店の前で一休み。

一反もめん焼き




『鬼太郎ソフトクリーム』 いただきました。

“陰”の黒はイカスミと黒ゴマ、“陽”の白はサツマイモ味です。 美味しいっ(*^。^*)


鬼太郎ソフト






あー 楽しかった (*^。^*)

水木ロードを満喫したら、境港のもう一つの自慢「日本海の幸」をいただきましょう♪


というわけで、『境港の新鮮海鮮グルメ』 に続く。




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/774-d5ef5293