2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

砂の美術館 2013-05-11
あれは今年の初め頃だったかな?

Hittyが突然、「鳥取に“砂の美術館”っていうのがあるらしいよ、今度行こう!」と。

じゃあゴールデンウィークにでも行こうかって話したような記憶があるんだけど・・・


なぜか、GWにはすっかり忘れていた私達です (^^ゞ


うっかりしてるにも程があるぞっっ


というわけで、急遽、GW明け最初の週末に鳥取旅行決定!


7時ちょっと前には出発して、9号線を数時間。





小雨の降る中、 砂の美術館 に到着~♪


駐車場にはウェルカム砂像が いきなり凄いっ  これ、砂でできてるの!?

ウェルカム砂像



今年の4/20から来年1/5までは『東南アジア編』です。

砂像1



展示場に一歩踏み入れたとたん「うわぁーー(◎o◎)」て感じ。

砂像2





砂像3




しつこいようですが、これは砂でできています。

砂をギューって固めてから彫刻するんだって。













砂像3-2










表情もリアルですね。

         なんか悩んでる人→

         それを心配する人→
 











マラッカ海峡とシンガポール

砂像4






現代のシンガポールには高層ビルが立ち並びます。

砂像5





フィリピンのバロック様式教会

砂像6





正面がアンコールワットです。

砂像7




沐浴場。

ヒンドゥー教では、沐浴を行うことで、罪を流し功徳を増すものとされているんだって。

中央に沐浴場




バンコクの王朝とプラナコーンの街並み。

砂像8




ライステラスと農民の暮らし。

砂像9





歓喜の行進。 クメール王朝はローマに例えられるほどの栄華を誇ったそうです。

砂像10




熱帯雨林に潜む動物たち。  

砂像11




うをーーー!   この、爬虫類の皮膚感っっ(◎o◎)!↓

砂像12




ロダンもデッサンに残したと言われる宮廷舞踊。 『王に捧げる舞踊』

砂像13




3階からは、また違った角度で全体が見渡せます。

砂像14





砂像15


外に出てみると・・・



砂像16











植木鉢入りのミニ砂像がたくさん^m^





 



そして、長ーーーい首の『少数民族』も屋外展示でした。

砂像17



群生していたピンクの小花。

沢山咲いてた小さい花




サキューン・・・って^^;
そしてこれが・・・・・


鳥取のヒーロー


   『サキューン』 だ!




テーマソング売ってました
    買わなかったけど ^m^




そして、砂の美術館オリジナルスイーツが めちゃウマ!

砂丘のお土産は美味しいっっ


奥の砂像っぽいのは、ゴマときな粉のサクサク食感 『砂チョコ』です。 う、うまいっ

右の丸いのは、ほろほろ崩れてとろける 『焼きショコラ』。  も、もう一個くれっっ

手前のビニール入りは、サクサク噛めちゃうキャンディー。  もぉ とまらんっっっ



いやぁ、こんなに美味しいなら もっといっぱい買ってくればよかったーーーー



などと後悔しつつ、この旅の 鳥取グルメ☆1 に続く。。。





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/769-bf8064ea

