2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
本日2つめのDiary。。


あれは先週・・・ いや、先々週だったかな?

2月~3月に自宅を塗装した時の担当営業マンが、

「お世話になったお宅にお配りしています」

と言って、野菜の苗をプレゼントしてくださいました。


でも・・・  何の苗だかはっきりしない(^_^;)


「これは、パプリカかピーマンかな? あとこれはナンキン?  これはゴーヤです。」


って、ゴーヤ以外は微妙。


なんらかの辛くないトウガラシ系(?)と、なんらかのカボチャは実ってからのお楽しみ。

カボチャなんか育てたことないから自信ないけど(^^ゞ



って、まぁそれはいいんだけどね、  問題は ゴーヤ です。




だって、ゴーヤってことは あれでしょ?




あの・・・


興味はあったけど・・・


ちょっとやってみたかったけど・・・


憧れてたけど・・・・・


超めんどくさそうで手を出せなかった・・・・



グリーンカーテンをやれってことでしょ?






グリーンカーテン準備OK!


↑こんな感じ?




おかげさまで、ついに我が家もグリーンカーテンに着手することができました(^_^;)


野菜用プランター×2、グリーンカーテン用ネットセット、土、肥料、追加の苗を購入。

プランター1つにつき苗は2つがいいそうなので、いただいたアバシゴーヤにプラスして、


アバシゴーヤ接木苗+きゅうり(シャキット)+きゅうり(うどんこつよし)を植えました。






Pattyさん、どいてください^;




あっ!

苗の写真を撮ろうとしたらPattyが・・・





はやく大きくなぁれ♪












植えたばかりの苗はとても頼りない感じですが・・・


早くネットを伝ってカーテンにならないかな♪




カーテンになるの楽しみ♪  実が生るのはもっと楽しみ♪


スポンサーサイト

実りが多いと良いですね!
MattyさんPattyちゃん、おはようございます♪

長年ブログを拝見していると
Mattyさんがお住まいの地域では
プレゼントに植物の苗をもらうことが多い?ですか?
ウチの方では全くもらえないので、うらやましいです。

緑のカーテン、楽しみですね。
私も数年前にゴーヤを育てたことがありましたが
プランターが小さかったせいもあって
15センチ程度の物しか収穫できませんでした。
でも、Mattyさんのプランターは
Pattyちゃんと比べても大きくて立派なので
きっと多くの収穫が見込めることと予想します。
実のなる作物を育てるのは楽しいことですよね。

ところで、Mattyさんは、軟体人間だったのですね。
やはり生まれつきですか?うらやましいです。
でも、体が柔らかくても
筋を痛めることがあるのですね。
早朝は体が温まっていないから要注意なのですね。
ロボット人間の私は人一倍注意しなければ。

右腕の痛みはだいぶ和らいだでしょうか?
朝晩はまだ冷えますが、
少しずつ気温も上がってきていますので
筋肉を解して、挽回してくださいね。
from:すもも URL  2013-05-03 Fri  [ Edit ]
収穫期が楽しみです♪
すももさん、おはようございます♪

そういえば、苗や球根をいただく機会ができたのはここに引っ越してきてからですね。

住宅メーカーからのプレゼントが多いのかな?
あとはガス屋さんとか。。
最初にチューリップの球根をくれた営業マンは「安い割に喜ばれるプレゼント」って言ってました。

ホントにそうですね、育てる楽しみもあるし(*^。^*)

すももさんもゴーヤにチャレンジされたことがあるんですね、先輩!

先日購入したプランターは野菜用としてはそんなに大きくないのですが、底の部分が上げ底になっていて水切れを防ぐ構造になっているんですね。
その分、ちょっと大き目に見えるのかも。

早く大きくならないかな~?っと、毎朝水遣りしながら観察しています。


それから、右腕の痛みはだいぶ和らぎ普通の生活をする分には全く支障がなくなりました。
力を入れると少し痛いので、まだ重いものは持たないようにしていますが。。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。

朝のストレッチは気持ちいいし、すももさんにもおススメですよ~
from:Matty URL  2013-05-04 Sat  [ Edit ]
Mattyさん、こんばんは(*^-^*)
ついについに、ゴーヤ=グリーンカーテンに挑戦なんですね!
なんとな~く、「Mattyさん、グリーンカーテンしないなぁ」としないことを不思議に思っているわたしがいました(笑)。

確かになんだか面倒くさそうというか、一度足を踏み入れると引き返せなくなりそうというか・・でもこの夏は楽しみですね♪
きゅうり(面白い名前ですね~(*´艸`))も立派に育ってくれるといいですね♪
それにしても担当営業マンさん、何の苗かわからずに配るの、配る方も大変ですね(^^ゞ
from:aiai URL  2013-05-06 Mon  [ Edit ]
aiaiさん、こんばんは(*^-^*)

そう。 ついに・・・ついにですよaiaiさん!
やっぱ不思議に思ってました?^m^

そうそう、そうなんですっ  引き返せなくなりそうでしょ?

どうせなら最大限に大きなカーテンに育てたいし、
どうせなら沢山収穫したいし・・・

でもそうなったら秋に片付けるのが大変だぁ~

・・・って、まだ収穫できるかどうかも分からないのに面倒くさそうな半年後を懸念しつつ、今は苗を成長させるのに全力を注いでいるところです。

苗の種類が分からなかった営業マン、プレートでも付けとけばいいのにね^m^
from:Matty URL  2013-05-07 Tue  [ Edit ]
Mattyさん、こんにちは!!

ゴーヤ去年グリーンカーテンにしましたよ~
ほったらかしでもどんどん伸びて
もういらないっていうくらいに収穫できました。

ゴーヤ料理は人気がないから消費が大変でした。

Mattyさんなら立派なグリーンカーテンになりそうね♪
楽しみ!!
from:sally URL  2013-05-13 Mon  [ Edit ]
sallyさん、こんにちは♪

おーーーー!
sallyさんもグリーンカーテンの成功経験者だったんですね、先輩!

そうそう、実はHittyはゴーヤがちょっと苦手なの。
それで半分はキュウリの苗を植えてみましたが。。
ゴーヤって冷凍保存もできるらしいし、今はとりあえず立派なカーテンを目指してせっせと水遣りしています。

早く大きくならないかな♪
待ち遠し~♪
from:Matty URL  2013-05-13 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/768-f7ae029d