2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
動かなくなっちゃった時計
この時計、お気に入りだったのですが。。



壊れちゃいました ^^;



どうしましょう?  

・・・・・よし!

ムーブメント交換して復活させましょう♪






ムーブメントを外してみました

というわけで、とりあえず分解。


時計の針ってムーブメントの先に刺さってる
だけなのね。

結構固いので抜くのは大変でした ^^;





古いムーブメントが外せたら、次は新しいのを
用意しないとね。。。



ネットで探してみたら、素晴らしい情報をGetしました。


なんと! 電波時計のムーブメントが売ってるーーーー ヽ(^。^)ノ




電波時計ムーブメント
←クリックで拡大します。



普通のムーブメントと比べると結構高いけど・・・


私は正確な時間が知りたいのです。


だったら電波時計でキマリだーーー ヽ(^。^)ノ





今までの針が使えるかどうか確かめようがなかったので、ついでに針も新調。




電波時計ムーブメントと付属部品

文字盤に装着するには、

ムーブメント、ゴムパッキング、文字盤、

の順に重ねて丸ナットで締めるだけ。






組み立て簡単♪








今回は置時計なので、掛け時計用のフックは

使いませんでした。




後は、確実に12:00ジャストを指すように(←超重要!)

時針、分針、秒針、の順にムーブメントの先端に

取り付けて完成 ヽ(^。^)ノ








電波時計グレードアップ!



電池を入れて裏のピンを外すと・・・・



おぉーーーーーーーーーーーーー \(◎o◎)/!


針が勝手にグルングルン回りますっっ \(◎o◎)/!


ひとしきりグルグル回ったら12:00ぴったりの位置で一旦止まって・・・・

 

数分後、再びグルーっと回って現在の時刻でストップ!



電波を自動受信して、自分で正確な時刻に合わせました。  素晴らしいっ


もともと家にあったデジタルの電波時計と、ぴったり同じ時刻に合っています。



これで見事、

壊れたアナログ時計が
        電波時計にグレードアップ ヽ(^。^)ノ







コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/734-956ecaf6