2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
つい先週まで寒くて寒くて震えていたのに。。。




今日は ぽっかぽか♪




なんだか突然、庭中の生命が目を覚ましそうな気温になりました。


そんな本日、新しく我が家のグリーンに仲間入りしたのが ☆☆☆チランジア(エアープランツ)☆☆☆


春の新顔“チランジア”







上からチランジア小さいのはダイソーで105円。

ちょっと大きめのはホームセンターで298円。



お求め易いお値段にお手入れ簡単♪



という訳でずっと興味はあったものの、
今回初購入です。


で、育て方を調べてみました。




その結果、巷でよく言われている

   

「水遣り不要!空気中の水分だけでOK!」



っていうのは語弊がありそうだと気付いたMattyです。



どうやら・・・・・

チランジアが水分を吸収する夜間に濃霧が発生するような地域でない限り、ミスティング(霧吹き)は
必須。

それでも足りない場合はソーキングといって夜の数時間水にどっぷり浸す。


しかーし!



一気に枯らして(腐らせて)しまうのはソーキングの失敗によることが多いらしく。。。

ここはひとつ、チランジアの自生地の環境に近づけるべく、




夜間の濃霧作戦 で育ててみたいと思います。




日中は窓越しの光を当てて、夜はお風呂の湯気に当てるというのはどうかしら~?

で、葉の様子をよく見て状況に応じてミスティングすると。



うまく育てれば数年後にお花が見られるかも!?




私も育ててみたいです
Mattyさん、おはようございます。
エアープランツは私も興味があったんです。
お花が咲くのは魅力的です。
育てているとムクムクと大きくなるのでしょうか?
お風呂の湯気に当てるのはGood Ideaですね。なるほど。

カキ三昧はうらやましいです。
私もカキは好きなのですが
一昨年ノロウイルスにやられてから、すっかりご無沙汰なんです。
沢山のお写真を拝見して、私もカキに再挑戦しようと心に決めました。
from:すもも URL  2012-03-07 Wed  [ Edit ]
育ててみましょ♪
すももさん、こんにちは。

エアープランツって、小さな苗は良く見かけますがお花の実物ってまだ見たことがないんですよね~

栽培方法についてはまだまだ手探りですが、ぜひ自宅で咲かせてみたいと思っています。
もっと暖かくなって苗の大きさに変化が見られたら、またblogでご報告しますね。


なんと! ノロウイルスに!!
大変でしたね~  お察しします。

でもでも、やっぱり牡蠣って美味しい♪
実は今日のランチもカキフライ&牡蠣ご飯でした。
スーパーの牡蠣が1パック138円という安さだったものでつい。。。
すももさんもぜひ再挑戦を!
from:Matty URL  2012-03-07 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/712-7326b056