2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
2007.4.11-1.jpg
どんどん花数を増やし、毎日見るのが楽しみになってきた
クリスマスローズです。

お隣さんからいただいた “小さな芽” は 2種類あったのかな?

「家の庭には2種類あるけど、どっちの株からこぼれた種かわからないのよ。 花色は咲くまでのお楽しみね♪」

って言われていたんだけど、どうやら2種類を1株ずつ頂いていたようです。
似てるんだけど・・・・・・ちょっとピンク色の濃度が違うみたい。
最初に咲いたのは濃いピンク系だったけど、後から咲き始めた方は薄いピンクです。
2種類もいただいちゃってたなんて 嬉しいな(^^♪


そしてっっっ!


2007.4.11-2.jpg

 ←このクリスマスローズにも ついに種がっ!


 お花の真ん中にある “実” みたいなものは、 さや だそうです。
 種類にもよるけど、1つのさやから8?15粒の種が採れるんだって♪

 さやが割れる前に袋を被せておくと、こぼさず全部採種できるそうです。

よぉ??し!  採種するぞーーーー!  増やすぞーーーーーヽ(^o^)丿


 
2007.4.11-3.jpg


そして、 『球根埋めっぱなしシリーズ』 も元気です。

ほったらかしでも勝手に咲くし、勝手に増えちゃう(^m^*)

2007.4.11-4.jpg

 ←そろそろ終わりかと思ったハナニラ。
 実はまだまだ花盛りでした(^^ゞ

 なぜ、「もう終わりかけ?」って勘違いしたかと言うと・・・



 アイツのせいです(`´;)

 そう! ナメクジ!  せっかく咲いたお花をどんどん食べちゃうのです。
↑写真でも、食い散らかされた花びらが見えますよね!?

くやしーーーーーーーーー!(`´;)

でも、ブリエッタだけはっ  ブリエッタだけは絶対に守るっっ! (←鼻息ビュービュー)



サヤかも!?
うおおぉお、ベランダへ走りました。
うん、うん、小さいけど、サヤかも知れません。
これまた、知りませんでした。
用心して見守りたいと思います。
Mattyさん、貴重な情報をありがとうございます。
from:すもも URL  2007-04-12 Thu  [ Edit ]
きっとサヤですよ~!
すももさんちのクリスマスローズにもサヤができてたんですね~(*^▽^*)!
5月~6月くらいには種が採れるらしいですよ。
楽しみですね(^^♪
from:Matty URL  2007-04-12 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/71-28cb6746