2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
え~・・・ ここのところblogの更新を怠りがちな私ですが、それなりに元気です(^^ゞ


今朝もいつものようにお仕事へ。

で、車に乗ってすぐ、ガソリンが少なめになっていることには気付いたんだけど。。

目的地まで一往復する分くらいは残っていると判断。
いつものGSは帰りに寄ることにして、とりあえずスルー。


ところが この判断が、甘かったんですね~ ^^;


ガソリンメーターを気にしつつ なるべく低燃費系の走りを意識したけど。。

目的地の少し手前で、いきなりレッドゾーンに突入!

ほんとに えっっ!? って声に出しちゃうくらい突然針が動いた。


まずい。 この暑いのにガス欠なんてあり得ないし~ ^^;

よし! 最初に見つけたGSに飛び込んじゃえ!



・・・・・ って飛び込んでみたら、そこはセルフのスタンドでした。



実は私、セルフスタンドで給油したことってないかも。 
いや、「かも」じゃなく、絶対に ない。


やり方分かるかしら~ ^^;?


まぁ、この際やってみようじゃないか。



えっと、私の車の給油口は左側にあるからこっち向きに車を停めて・・・

給油マシーンのタッチパネルで支払方法と“レギュラー満タン”を選んで・・・

給油口を開ける。     って・・・・ あれ?





・・・・・開かない。





ちょっと待ってよ。 いきなり開かないんですけど^^;
施錠された給油口は、キーを差し込んで回してみてもカラカラ空回りするだけです。


これ、どうやるの?????

焦るMattyをあざ笑うかのようにジリジリと照りつける太陽。


暑いよーーーーーーーー^^;


ちょっとだけ自力で頑張ってはみたけど。。

こんな所で日焼けしてる場合じゃない。 お店の人に聞いちゃえ作戦 にシフト!


「セルフは初めてなので教えて下さい」
って声を掛けたらすぐに飛んできてくれました。



なるほど、給油口の鍵はそうやって開けるのか ( ..)φメモメモ

へぇ~、お金って、先払いなのね ( ..)φメモメモ

給油が終わるまで、レバーはしっかり握ったままで ( ..)φメモメモ

出てきたレシートを、『おつり清算機』まで持っていき、レシートの“おつりバーコード”を読ませると
おつりが出ます ( ..)φメモメモ

給油したところとは別の場所にある機械からおつりが出るのって、ちょっぴり違和感。

レシートには次回使える “割引バーコード” も付いていて、それを読ませてから給油すれば
2円/ℓ 引きになるんだって ( ..)φメモメモ



ふぅ~    なにはともあれ、『セルフデビュー』完了です。

お店の人が付きっきりで教えて下さったのでセルフ感はちょっぴり薄めだけど (^^ゞ

これからは気軽に利用できそう♪



スポンサーサイト

暑いですね
Mattyさん、こんばんは。
暑いですね。
でも、お元気そうで何よりです。

私はペーパードライバーなので
ガソリンスタンドとは無縁なのですが
セルフスタンドっておつりが別の機械から
出てくるんですね!ビックリです。
それは教えてもらわないと
わかりませんよね。

セルフスタンドでの事故も多いみたいですから、Mattyさんは教えてもらって正解だったのではないでしょうか?一つ利用施設が増えて良かったですね。

私のこの長年のペーパードライバーをどうしたものか?と悩んでいるところです。
from:すもも URL  2011-07-08 Fri  [ Edit ]
暑いですぅ^^;
すももさん、こんにちは。
梅雨明けするや否や猛烈な暑さですが、熱中症予防に努めつつ、
頑張りましょうね(*^。^*)



そういえば・・・

初めてセルフスタンドを利用したどこかのOLさんが、会社の自動車に油を入れちゃったって
話を聞いたことがあります^m^

セルフスタンドの経営者さんには思いつかないような勘違いによる事故もありそうですね。

今回は(おつり清算機も含めて)コツを掴んだので、次は “地域一安くて有名なセルフS” にも
チャレンジしてみたいと思います☆


私のまわりにもペーパードライバーな友達がいるんですが、「身分証明書として便利だから」
って毎回更新しているみたいですョ。
from:Matty URL  2011-07-09 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/686-eacf8c10