2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

季節がらサボの話題が続きますが。。



去年の秋に種蒔きしたドラゴンフルーツが気温の上昇とともに俄然張り切りだしたので、久しぶりに
その成長を記録しておこうかなっ と。



去年の10月6日、Diaryに初登場した時は まだトゲも無い赤ちゃんだったのに・・・・・



今では  こうです!


2011年6月7日のドラゴンフルーツ


立派にサボテンらしいフォルムに。



高さは15㎝ くらい、白いトゲトゲはまだ柔らかくて素手で触れます。

家にある他の柱サボテンとの決定的な違いは、根元から沢山の枝が生えてくることかな。


さて、この夏どこまで成長できるでしょう? 楽しみです♪



こんにちは。
Mattyさん、Pattyちゃん、こんにちは♪
気温の変化が激しいですが、お元気ですか?

私、驚きました。
ドラゴンフルーツって
サボテンだったのですね。知らなかった。
世の中知らないことって沢山ありますね~。

サボちゃんの蕾は残念でしたね。
人間のオデキだったら、取れてよかった!と
思うのですが、蕾となると悲しいです。

サボテンのお花の横で微笑むPattyちゃん。
思わず私も微笑んでしまいました。
笑顔が素敵。

Mattyさんの花咲くサボちゃんを見ていたら
私も花咲くサボテンがほしくなりました。
from:すもも URL  2011-06-07 Tue  [ Edit ]
こんばんは♪
すももさん、こんばんは♪
Matty&Pattyは元気ですよ~(*^。^*)

最近連続しているサボblogを全部読んでいただきありがとうございました。
Pattyの笑顔へのコメントも、とっても嬉しいです☆

サボテンって寒い時期はまるでオブジェのようにじ~っとしているのに、
暖かくなると一気に動き出すんですよね。

新しい枝を生やしたり、お花を咲かせたり・・・
これからの季節は毎日のように変化が見えるので楽しいです♪

そしてそして・・・ そう!
ドラゴンフルーツって、サボテンの実だったんですね~

ドラゴンフルーツを美味しくいただいた後、種を蒔けば簡単に発芽します。

発芽率が高いのでおすすめですよ~(*^。^*) 
from:Matty URL  2011-06-07 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/683-7d9bfe61

