2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
特売のマンゴー
マンゴーが特売だったので買ってきて・・・




ペルー産ですね




大きな種を見たら蒔きたくなって・・・・




種が毛深い^^;



種の鞘(?)を割ってみました。





既に根っこが生えてる???





なんだか既に根が生えているような???

とりあえず、アボカドンの時みたいに種を
水に浸けてみました。

なんとかなりそうなら土に蒔いてみようと思うんだけど
この種、ちょっと傷んでいるような気がするな~^^;
(タイトルにが付いているのはそのためです。)



いい香りのおもちゃ?
もし、このまま腐ったりせず新しい
根が生えてくるようなら栽培開始♪



鞘はPattyに奪われました^^;

きれいに洗ってあるけど、マンゴーの
香りは魅力的だった?


ちょっとだけ遊ばせてから没収。
割れて尖ったら危ないもんね。



おひさしぶりです!
Mattyさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?

こちら、関東地方は連日の強風で困っています。Mattyさんの方はいかがですか?

マンゴーの種って、あの形が種そのものだと思っていましたが・・・鞘だったのですね!
知りませんでした!そうだったのか~!
写真で見ると牡蠣みたいですね。

マンゴー栽培も面白そう、腐らずにこのままアボカドンみたいに大きく育つといいですね。

お、地震だ!強風で揺れているのか地震で揺れているのか訳がわからない今日この頃です。
from:すもも URL  2011-05-01 Sun  [ Edit ]
すももさ~ん♪
ご訪問いただけて嬉しいです♪
Matty&Pattyは元気ですよ~

連日の余震に加え強風・・・大変ですね。。
早くおさまりますよう、お祈りしています。

こちらは午前中だけPattyが飛ばされそうな強風でしたが、午後からは穏やかな日曜日になりました。

マンゴーの種は、先ほど土に植えてみました。
あの鞘に入ったまま植えても発芽するそうですが、鞘から外した方がより発芽率が高まるらしいんですよね。

さてさて、ちゃんと発芽できるのでしょうか。
変化があったら、またblogでお知らせしますね♪
from:Matty URL  2011-05-01 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/675-63ad9545