2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
長すぎちゃって困ります。。
右の写真のサボテン達ですが・・・

これ、なんと! 20年前から育ててます。
引っ越しの時なんかは新聞紙に包んで大切に連れてきました。

どんなにお世話を怠ろうとも絶対に枯れない我が家で最強のサボテン。

出会った頃は20㎝くらいだったのに、ほんの数年で軽く2m越え!?

細長~~く伸びるものだから扱いは大変でした。
トゲトゲは硬くて痛いし、ちょっと移動させるのも一苦労^^;

で、切って土に挿してみたら、これまた簡単に根付くの。

元株の切り口付近からはあっという間に新芽が続出!
それはもうっ ほんっと、簡単に出ます。
手品のごとく、ポンポンッ って^m^

その新芽を切り取って土に挿したらまた簡単に根が生えます。

増やそうと思えばいくらでも!

たま~にお水を遣るだけで育つし、絶対に枯れない強さは嬉しいけど。。


ただ細長く伸びるだけっていうのもね。。。
お花のひとつでも付けてくれたらもっといいのに。。。



って、この春ちらっと思ったんです。  ほんとにちらっとだけ。



そしたら急に、もの凄い変化が!?

まだわかんないけど、もしかしたらもの凄いことが!?


右のは新芽、左のは蕾?

↑写真は当該サボです。 先端の茶色は去年の猛暑で傷んだ部分。

そして、右側の若いトゲトゲは新芽です。先端が傷むと必ず新芽が出るんだけど。。。

左のちっちゃいヤツは?????  新芽とは、ちょっと違うんじゃない???


なんか・・・
   つぼみ っぽくない?



もしかして、20年目にして初の開花ヽ(^o^)丿 となるのでしょうか?


どっちかな~~←こちらは兄弟の別サボから出てたんだけど。。。

これもまた 微妙です。
こっちは普通の芽になるかな?どうかな?




んーーーーーーーーーー、 どうなんでしょ~~



コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/674-d03aa4a3