2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

今日は裏の神社のお祭りです。

と言っても、今年は御宮の当番でも組長でもないので何もしなくていいはず。


なんだけど・・・・、頼まれちゃいました^^;

Hittyは白い衣装の巡行出役者。
Mattyはお旅所(休憩所)の接待係です。

お祭りの衣装

この衣装を着るのは初めてなので、着方がよく分かんなかった^^;
一昨年撮った写真に写っていた人達を参考に、適当に着ています。


「ほんとにこれで行くのかなぁ。。 恥ずかしいっ(>_<)」


なぁんて嫌がっていたHittyですが、リビングの窓から神社の参道を覗くと
同じ衣装の人達が続々と集まってくるのが見えます。

神社周辺、真っ白い人ばっかり!  むしろ白くないと恥ずかしいくらいな状況^m^



Hittyは鉾綱
さて、お神輿に神様をお乗せする時には雨が
ザーっと降ったりして心配しましたが、
そのうちなんとか写真が撮れるお天気に。

そしていよいよ出発です。
←Hittyは鉾台担当。



写真はMatty家の敷地内から撮っているんだけど、獅子の声が聞こえました。

「どうします? そろそろ出ていいんかいね?」  とか言ってた^m^

出発のタイミングをはかる獅子

出発の順番を待っていたんですね。 お神輿の前に出発しました。


そしていよいよ、木の神様を乗せたお神輿も出発?  いってらっしゃいませ♪


この後鳥居をくぐるので、お神輿は低い位置で進んでいきます。 

鳥居の出口で「わっしょい!」って担ぐんですね。


ちなみに・・・
この神様は女の神様なので、お神輿がちょっと小さめなんだそうです。
これから会いに行く男の神様のお神輿はもっと大きいとか。

お神輿も出発!

さて、このあと4時間ほどかけて巡行するわけですが、途中、いくつかの“お旅所”
と呼ばれる休憩所に立ち寄ります。

Mattyの担当は一番最後のお旅所。
ビールやジュース、お菓子やおつまみなんかを振舞いました。
仕事といったらそれだけで、ほとんど近所の子供達と遊んでたMattyです(^^ゞ


お旅所を片付けて神社に戻ると既にお神輿は到着していて、鳥居の手前の
『3回まわって5回わっしょい!』(だったかな?)が見られなかったのが残念!



神様がお神輿から降りて、いつもの場所に戻るところ↓(多分(^^ゞ)

お神輿


お疲れ様でした!

神様、おつかれさまでした


蝉の抜け殻
今回のお祭りでちょっとびっくりしたのは、
お祭り参加率の高さです。

うちの組の若いもんなんか、ほとんど巡行出役
だったんじゃないかな???



今年の秋祭りも、無事終了。




スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/650-ec77b000

