2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
育つかな? 2010-10-06
私は誰でしょう?
突然ですが、問題です。




「私は誰でしょう」?→




髪を逆立て、両腕を上げてYの字に。

そしてこのつやつやのフレッシュボディ。








正解は、ドラゴンフルーツの新芽です。


スーパーで買ってきたドラゴンフルーツを普通に美味しくいただき、種の部分をほんのちょこっとだけ
果肉ごと水に浸けてみたところ、あっという間に水中でひょろひょろ発芽。

その水ごと土に蒔いたらどんどん黄緑色の双葉が顔をだしました。


2010年10月6日のドラゴンフルーツ


後から調べてみたら水に浸ける必要なんてなかったようで、果肉付きの種をそのまま蒔けば
OKだそうです。

“水に浸けて果肉を洗い落とす”という間違った処置を施したにも拘わらず、かなりの発芽率!


発芽率100%って言ってもいいかも???


だって、数粒しか蒔かなかったのに、なんだかそれ以上発芽したような?(←そんな訳ない)


さてさて、どこまで大きくなれるかな?
数年後、実をつけてくれたら嬉しいけど・・・ まずは最初の冬を越えられるかどうか・・ですね。

がんばれ! ドラゴン!




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/647-68ab2a00