2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
あっという間に8月ですね。。。^^;


8月といえば夏。

夏と言えば虫。(だけじゃないけど)


夏の困った虫といえば・・・・

蚊とかブヨとか、血ぃ吸うたろか系 が真っ先に思い浮かびますね?


それはそれでアレルギー反応なんかおこしちゃうと大変なんですが。。


うちの場合、たま?に大問題になるのが    です。

駐車スペースに置いてあった大きなプランターが丸ごとアルゼンチンアリの巣に!!
夥しい数の卵と幼虫に愕然としたのは2年前。

去年は何事もなかったのに。。



今朝起きてみると、キッチンのシンクに蟻が1匹・・・ あれ、2匹?  いや10匹???

気付けばシンクやIHの辺りに無数の蟻が蠢いているじゃないのっ Σ( ̄ロ ̄lll)



こんな時は慌てず騒がず、行列の出所と向かっている目的物を見つけて冷静な対処を・・・



って、この蟻達 行列作ってないし! いったいどこから入ってきたのか全く分かりません。

しかも、どこにも向かってない! 何にたかっているわけでもなく、ただ歩き回っているのです。



どうしたらいいの?? って困っているうちにどんどん数が増えていくっ Σ( ̄ロ ̄lll)




とりあえず、蟻に直接アリアトールをふりかけてみました。

・・・即効性は、ない? なかなか動きが止まりません。



なんていう蟻?
     ちなみに、こんな蟻です→

頭とお腹は茶色くて、お尻は真っ黒。


体長は2?あるかないか?
と?っても小さいのです。



う???? 
不安は残るものの、これ以上は対処しようがないので、そのままお出掛け。


そして、夕方戻ってみると・・・・・・ やった! 全滅してるっ ヽ(^o^)丿

新たに別の蟻が侵入してくる様子もなく、アリアトールの勝ち!



ふぅ?、なんとか日曜日中に決着がついて良かった(*^^)v
月曜日にまで持ち越したらそれこそ生活に支障をきたすところでした。



それにしても、原因は一体何だったのでしょう?

実は、心当たりがあります。


それはね、 以前キッチンの窓辺に置いてあった水栽培のパキラ数本。

パキラって、グングン成長している時期に甘い蜜を出して蟻を誘うのです。
1度だけキッチンのパキラに蟻がたかっていたことがありました。

その時はパキラごと水をじゃんじゃん掛けて蟻を洗い流し、窓のサッシ溝に蟻用殺虫剤をまいたら
すぐに1匹もいなくなったので安心してたんだけど。。。

今回もあの時と同じ種類の蟻なんだよね?^^;


それ以来キッチンにパキラは置いていないけど、すでに「あそこには甘い蜜を出す植物がある」
って蟻仲間に知らせていたんじゃないかな?

で、室内に侵入してみたもののお目当てのパキラはすでに別の場所に移されていて見つからない。
目的物がないので、どこに向かうでもなくその場をくるくる歩き回っていたんじゃないかな?

ちなみに今キッチンの窓辺にはローズゼラニウムを置いていますが、蟻達はローズ系のいい香り
には全く興味が無い様子でした。


とりあえず、キッチン蟻事件は一件落着!(・・・でいいんだよね?^^;)



スポンサーサイト


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/626-880939b5