2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
アボカドン剪定
一昨日はパキラの剪定について書きましたが、実は
パキラと同様、天井につかえていたアボカドンもバッサリ
切りました。


2010年3月21日のつぼみ2















もちろん、沢山の蕾は傷つけないように注意して。


2010年3月21日のつぼみ1






蕾も花茎も、だいぶしっかりしてきたし
記録用に写真を撮っておこうかな。


気軽に2?3枚撮るつもりだったんだけど。。





なんとっっ!  蕾を撮ってる間に・・・・






咲いた???! ヽ(^o^)丿


アボカドンの花
 

嬉しくてパシャパシャ撮ってるうちに、他のも咲き始めて・・・


咲き始めアボカドン


きゃ???ヽ(^o^)丿


アボカドンの花3


1?くらいの小さなグリーンのお花です。


アボカドンの花2


このアボカドンは2006年の春から水栽培を開始しました。
もうすぐ4年目にして、ついに開花!

次なる野望はもちろん結実に至らせることですが・・・

この種のアボカドが1本で結実するのは極めて稀だそうです。


でも、諦めませんっ

もう少し沢山のお花が咲きだしたら、人工授粉にトライするわ!




開花宣言ですね
Mattyさん、こんにちは。

つ、つ、ついに開花ですね!
Mattyさん、絶好のシャッターチャンスでしたね!

わ~、こんな花が咲くんですね~。
思ったよりも小さくてかわいい花です。

でも、コレだけ花の数が多いってことは
結実したらアボカドが鈴なり?

実際にアボカドが生っている姿を見てみたい
です。
Mattyさんのガーデンルームは
アボカドン君にとって快適なんだと思います。
剪定も済んで、結実にエネルギーを注げる状態ですし、きっと期待に応でしょう。
from:すもも URL  2010-03-21 Sun  [ Edit ]
ヽ(^o^)丿
すももさん、こんにちは♪

つつつ、ついに開花ですよ~っ!ヽ(^o^)丿

この小さなお花は僅か数時間で閉じてしまうので、完全に咲いている時に気付けて良かったです。
 
まさにシャッターチャンスでした(*^^)v


アボカドが鈴なりに・・・・ なったら嬉しいんですけどね~(^^ゞ

実生のアボカドは結実しにくいそうです。
人工授粉が成功すれば実がなることもあるらしいけれど。。。

奇跡を期待して、人工授粉頑張ってみます♪
from:Matty URL  2010-03-22 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/594-fb0165d4