2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
2009年夏のパキラ
巨大化の一途をたどるパキラっち。


こちらは去年の夏頃の写真です⇒
更にBigに成長したところで無事越冬。


そして春の成長期を迎えたわけですが。。。


既に、とっくに天井につかえているのです。
これ以上このまま育てるのは無理っっ



というわけで、思い切って剪定することにしました。



ええ。  本当に思い切りました。



びっくりするくらい思い切りましたとも。







パキラ強剪定
←ほらねっっ


上の写真と比べると、どれだけ大量に
カットしたかわかりますね。

植物を切るのはあんまり得意じゃないんだけど、
パキラっちの場合は年に1mくらいマジで伸びる
ので、これくらい切っといた方が樹形を整える上
でもいいんじゃないかと思って。

夏までには新芽が動き出してくれるといいな。


さて、切り取った部分ですが。。





増やせるかな?



大きな葉っぱは大量に処分しました。


そして茎の一部は水に挿してあります→



根が出たら土に挿して・・・増やせるかな?

上手くいけば家中にパキラの鉢が置けるかも^m^





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/592-31999948