2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
『舞鶴みずなぎフェスティバル』 に行ってきました。


舞鶴国際ふ頭の完成記念イベントで、一般の人が ふ頭に入場できるのは今日限りです。



渋滞なのだ?
だからって・・・・


こんなに渋滞すると思わなかった!(>_<)!


Hittyは11時からの式典に招待されていたので
裏道探したりの努力はしたものの。。。。
絶対遅刻だ??? ^_^;

とはいえ、他の皆さんも状況は同じです。
結局式典の開始時刻が30分遅れることになり、
なんとか間に合っちゃいました ^m^

京都府知事も途中から自転車で来られたそうです。




ゆるキャラ

Hittyが式典に出ている間、Mattyは一人ぷらぷら。。




めちゃくちゃ混んでます









ガントリークレーン








お腹が空いてきたところでHittyと合流しました。



さぁ、屋台をハシゴよっ(*^。^*)



ホテルの坦々麺は具沢山でゴマの風味もしっかりしてて美味しかった♪

磯の香りのサザエの壺焼き、大きいのが3つで500円は安い!&美味い!

海の幸たっぷりの海鮮焼きそばにはプリップリの牡蠣(Lサイズ)が2つも乗ってたヽ(^o^)丿


どれもとても美味しかったので是非とも写真を撮りたかったのに・・・
立ち食いだったので両手が使えず、重いデジイチで撮るのが難しく・・・
携帯のカメラを取り出すのも面倒で、撮らずに食べちゃいました(^^ゞ




さて、お腹がいっぱいになったら海上保安庁の巡視船『だいせん』に乗らせていただきましょう♪

だいせん


長蛇の列!

←見学希望者は長蛇の列でした。

乗船開始を待つ間、風が冷たくて寒かった?(>_<)


震えながら見上げると、機関砲↓発見!

機関砲









左が20ミリで、右のが35ミリだそうです。

巡視船っていうと、救難の為に巡視に当たっているイメージだけど
警備の為に武器も持ってるんですね。


機関監視区画

内部の様子1










内部の様子2内部の様子3











ドラマ『海猿』を思い出しますね?
全部本物だぁ。


こはくちょう

『だいせん』は、ヘリコプターも搭載しています。

11人乗り 『こはくちょう』


今日は操縦席にも座れちゃう♪



「こはくちょう」の操縦席




昔ハワイで操縦体験させてもらった
ヘリよりず?っと大きい!
(当たり前ですっ(^^ゞ)

計器類がズラリ(@_@;)




JK21

一通り見学を終え、甲板からステージを見ると
知らない女の子グループが踊ってたりして^m^

平和。



マグロの解体!

船を降りると、マグロの解体ショーが始まりました。

短冊配布も楽しみにしてたけど・・・
抽選かぁ。。 残念!




帰宅後も海の余韻が消えなくて、夜はおうちで『海鮮鉄板焼き』しました♪




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/590-dee8eeb5