2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
天井に届きました


ちょっと、この写真では分かりにくいんですが(^^ゞ・・・→




3年目のアボカドン、ガーデンルームの天井に支えております^_^;


天井はポリカなので、そう簡単に突き破ったりしないとは思うんだけど、
天芽も傷むだろうし天井にも良くないよね?
そろそろバッサリ切らなきゃかな??


寒い時期は休眠する(?)から、3月くらいに切ればいい?とも思ったけど。。
どうしたものか。


って考えながら眺めていたら、なにやら変化を発見!


アボカドンの芽


←こういう芽はね、しょっちゅう見るんです。

枝から新しい芽が生えてくるんですね。


暖かい季節にはこういうのが沢山出てきて新しい
枝になったり葉になったり・・・






もしかして・・・つぼみ?
でも! 

今日見つけたのはちょっと違うかも!?


葉っぱが出る時とは全く違う!
この丸いフォルムは・・・・・・・・・?


もももも・・・ もしかして! つぼみ!?




どうなの!?そうなの!?なんなの!?




ちょっとサーチしてみたら・・・
アボカドの蕾っていうのはもっと茎が伸びた先に沢山の蕾ができるようで。。。

これから伸びるのかな?

っていうか、こんな・・・ これからどんどん寒くなる時期に!?

更にサーチしてみたら、アボカドの花って割と年中咲くらしいのです。
4月?8月に咲いたって話もあれば、1月に咲いたお宅もあるようです。

咲きたい時に咲けちゃうのかな? 


今後どうなる?
寒さに負けて咲けないのか、そもそも蕾じゃなかったのか。

今の時点では分かりませんが、もし これが蕾だったとしたら来年早々に咲くかも!?


ちょっと期待してみようかな ^m^



ぅおお!
Mattyさん、こんにちは。

つ、つ、蕾ですか!

確かに、形からして新しい枝が生えてくるわけでもなさそうですしね。

これは・・・「つぼみ」に違いない!

思い切って咲いちゃいましょうよ!ねぇ、アボカドン君。

みんなの期待が蕾を大きく膨らませるといいなぁ。

パキラッチに引き続き、珍しい花を咲かせてくれるといいですね。
from:すもも URL  2009-12-13 Sun  [ Edit ]
うきゃ~(*^。^*)
すももさん、こんにちは♪

ね!ね! 蕾に見えますよね!?

最初に気付いた時からまだ3日しか経っていないので、特に変化は見られないのですが・・・

このまま順調に育ってくれると嬉しいな~(*^^*)
(蕾なのかどうなのか、微妙なところですが(^^ゞ)

これからやってくる雪の季節に咲けるの???
という心配もありますが。。

期待したいと思います!
すももさんも、期待しちゃって下さいね~(^.^)/~~~
from:Matty URL  2009-12-13 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/565-1e684d1d