2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
2007.3.23-1.jpg
実家のトックリラン(ポニーテール)が、ちょっと見ないうちに急成長していて
びっくりです 

私が子供の頃は確かサイドテーブルの上に乗っていたと思う
んだけど・・・・・

今じゃ 樹高 195?!

テーブルになんか乗せたら天井に届きそうな勢いです。

小さな鉢でもこんなに大きくなるのね。
乾燥を好み、病害もないらしい。
ってことは お手入れ簡単♪

うちにも欲しくなっちゃったな。

根本のトックリ部分の形が良くて葉の数が多いのが欲しい。

今度いいのが見付かったら買っちゃお?っと。



うわぁ、おおきい!
トックリラン、おおきいですね~。
Mattyさんが小さい頃からあったのですか!

いくら丈夫とは言え、何年も何年も一つの植物を大切に育てられた
Mattyさんのご両親の暖かさを感じます。
すばらしいですね。
from:すもも URL  2007-03-24 Sat  [ Edit ]
おおきいでしょぉ~!?
すももさん ありがとうございます。

そう、このトックリランは私が小さい頃からず~っとリビングにあったものです。
もう30年くらい家に居るのかな?(←もはや擬人化してるし)
根元(トックリ型の部分)に対して鉢の大きさがとても小さいのですが、これ以上大きな鉢に植え替えると樹が大きくなりすぎるので、このままにしているみたいです。
原産地では地植えで10メートルにもなるらしいですよ。
日本の気候での地植えは無理だし、室内で育てるには限界の大きさになってきている感じです。
次の楽しみは開花かな?
種蒔きから60年くらいかかるらしいです。
母は「頂いた時点でかなりの年数が経ってたみたいだし、あと10年くらいで咲くかもね♪」なんて言っていますが・・・・
どうでしょう???
from:Matty URL  2007-03-24 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/56-5bf42f7d