2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
20071015112126.jpg
根も生えていない乾燥したサンセベリアの葉っぱを100円で買ってきて
土に挿したのは2007年10月14日のことでした。


以来、極たま?に水遣りして、更にたま?に薄い液肥を与えるだけで、
普段は殆ど放ったらかし。




それが、いつの間にか。。。






2009年11月2日のサンセベリア




 ←こんなに大きくなりました? ヽ(^o^)丿




50?の葉っぱ2枚を挿しただけなのに、周りから
生えてきた新芽はどんどん伸びて最長88?に!

葉っぱの数も22枚になりました。



購入当初は発根するかどうかさえ半信半疑だった
けど、素晴らしい成長っぷりにびっくりです(◎o◎)






すっごい成長ぶりですね~(*^▽^*)
うちにもサンセベリアがいるんですが・・そっか、やっぱり液肥とかあげたほうがいいんですよね。
今度買ってこようっと♪
Pattyちゃんが小さく見える(*^m^*)
from:aiai URL  2009-11-02 Mon  [ Edit ]
大きくなったでしょ~?(*^。^*♪
挿し木(挿し葉?)に成功しただけでもラッキーなのに、完全に根付いてくれたようで
本当に嬉しいです♪

液肥は夏場限定で、う~んと薄めたものを水遣りついでに与えました。
与える水の中に液肥を小匙1杯混ぜる程度。
これからの季節は水も肥料も控えた方が良さそうですよ。
from:Matty URL  2009-11-02 Mon  [ Edit ]
私も買ってみよう
Mattyさん、こんにちは!

随分寒くなりましたね。今日は北風ピープーです。

サンセベリア君は、たった2年で随分大きくなりましたね。

Matty家に引き取られると、皆巨大化する傾向に・・・それだけ環境がいいんでしょうね。

私も前々からサンセベリアを買おうと思っていたので、それほどの生命力があるのなら、私も是非育ててみたいです。
from:すもも URL  2009-11-03 Tue  [ Edit ]
おすすめです♪
すももさん、こんにちは!

今日はホ~ントに寒いですね~(>_<)

サンセベリアは丈夫で手間いらず♪
おすすめ植物ですよ~

夏場なんか、面白いようにグングン成長します。
冬場は大人しく休眠するようですが、水を遣らずに放っておくだけで簡単に冬越しできました。

すももさんも是非育ててみてくださいね~(^.^)/~~~
from:Matty URL  2009-11-03 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/552-b7902867