2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
今日は久しぶりに、家族そろって大きな公園でお散歩♪


晴れたらよかったね
もう少し晴れてたら良かったのにね。
生憎の曇天だったけど・・・



お散歩久しぶり♪






それでも嬉しいPattyです。

雨さえ降らなきゃノープロブレム!



行ってみるまで知らなかったけど、今日は『産業まつり(?)』だったらしく、かなりの賑わいでした。

屋台が並び、地元の特産物やフリーマーケットのエリアもあったりして普段の静けさとは
また違った公園の良さを満喫したわけですが、ここでちょっと気付きました。



Patty、大人っぽい。



なにしろ今日はお祭りです。
人が沢山いるんです。 大人も子供も、Patty目線に近い幼児も。

子供が居て屋台が出ていれば、必ずと言っていいほど食べ物が落ちています。
「拾い食いをしてはいけません」   これはPattyが赤ちゃんの頃から躾けてきたので、
落ちている食べ物を食べたり拾うことは一切ありません。

が、匂いをクンクン嗅いでみたり、ちょっとだけ見つめてしまうことはあったと思うんだけどな。。


今日のPattyは違いました。 落ちてる食べ物は一切無視。

もう、フライドポテトやら たこ焼きやら 焼きそばの類がバンバン落ちてるのに・・・  無視。

明らかにPattyの目の前に落ちてるのに。   完全に無視。


そして、小さな子に声を掛けられても、手を出されても・・・  MattyのOKが出るまでは、無視。

Pattyに触りたがっている親子に私が気付いて、ちょっとお話していると ご挨拶だけします。
Pattyの前に差し出された小さなお手手をペロンっって。
そして、ただただ じっと大人しく撫でられる。


大人になったなぁ。 (何年も前からそうだったのに、私の方が子犬扱いしてたかな?)


この公園に初めて来た頃は・・・

全てのものの匂いをチェックし、味見し、風に舞う落ち葉や蝶々を追いかけて。。。
誰でもかまわず愛想をふりまいていたものでした。

中には犬嫌い(犬怖い)な方もいらっしゃるので、「飛び付いてはいけない!」と教えたものでした。


久しぶりにPattyを人混みに連れて行ったから、どこまで教えたのか忘れてた(^^ゞ

Pattyは、今まで言われたこと 全部憶えてるのにね。


スポンサーサイト

こんばんは(*^-^*)
なんだか、ちょっと切ない日記になっちゃいましたね。
わたしたちって、わが子が可愛いがゆえに、小さい頃にいろいろ教えちゃうんですよね。躾けちゃうんですよね。
そして、愛娘たちは純粋にそれを学んじゃう。
理想形なんだけど・・何かを奪っちゃった気にになったりもしますよね。
「ちょっとくらい我儘言ってもいいんだよ」
「ちょっとくらいいたずらしてもいいんだよ」
そう言いたくなります。
「元気で長生きしてくれればそれでいい」
最近、るかによく言う言葉です。

Pattyちゃん、家族そろってのお散歩、良かったね(*^▽^*)
from:aiai URL  2009-10-26 Mon  [ Edit ]
aiaiさん、こんにちは(*^-^*)

あれ?切なかったかな?
そんなつもりじゃなかったんだけど・・(^^ゞ
いえいえ、愛娘達はきっと、何も我慢なんかしていませんよ。
なにも奪われてなんかいないと思うのです。
『躾ける』は、奪う事じゃなく、信頼関係を築く為に『与える』ことなんじゃないかな。

やったら危険なことや、人間と共に生きていくためのマナーを教えてあげることは
愛娘との大切なコミュニケーションのひとつです。
私達が何を言おうとしているかを理解できた時の
嬉しそうな、誇らしげな顔はそれを物語っていますよね?

もちろん、ちょっとくらい悪戯したって我儘言ったって、それが笑えるレベルならOKだし、
その悪戯で自分や相手が怪我をしてしまうようなら絶対にしてはいけません。
そこらへんの匙加減までしっかり心得ているPattyは、「大人になったんだなぁ。。」と。

あ、もしこの日記に切なさを感じられたとしたら、「もう、教えることは何もないのね。。」
って、少し寂しく思いながら書いたからかも!

aiaiさんにそれが伝わっちゃったのかな?
from:Matty URL  2009-10-27 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/551-1951ef17