2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
Mattyのハバネロ栽培も、今年で5年目。

 
今春はちょっと体調が悪くて自家採種の種を蒔ける状態ではなかったので、苗を買ってきました。
真っ赤に実る 『カリビアンレッド

例年3本育てていたけれど、今年は1本だけです。

その1本を大切に育てた結果、それはそれは大きく立派になって、


枝もたわわに・・・






ハバネロン2009発収穫!

綺麗な オレンジ色 の実をつけました^^;



・・・・ なんでオレンジ!?

レッドの苗を買ったのにっっ



2008年9月のハバネロン



←こちらは、自家採種の種から実った去年のカリビアンレッドです。 
この赤が欲しかった。。。


どうやら、苗の発売元がプレートを間違えたようですね。


新色のチョコレートにしようか赤にしようか迷って決めたレッドなのにっっ

実ってみたら、まさかのオレンジでした^^;

そういえば、2005年に初めて育てたハバネロンはオレンジだったっけ。。。



ふりだしにもどる。


って感じ?(^^ゞ



ま・・・ まぁ、いいや。

オレンジだって十分激辛なんだから。
タバスコもどきを作るとオレンジ色になっちゃうところに違和感はあるけど。。

辛くなさそうなオレンジ色に油断しがちで危険です(^^ゞ
オレンジでも激辛!



今日は84個 収穫しました♪
オリーブオイル&ガーリックで『ハバネロンオリーブオイル』を作り・・・
ビネガー&ちょこっとソルトで『ハバネロンタバスコ風』も。

味も風味もレッドに負けず劣らずフルーティ。 っていうか激辛^^;


まだまだ青い実が沢山生っています。
今年の目標 『100個収穫』 は、楽勝でクリアできそう♪




お久しぶりです~。
え?色が違ってた??
たしかにオレンジだと激辛には見えなさそうですね~。
でも、コレだけ収穫できるほど育てられるのはすごいです!

↓蝉には笑ってしまいました(^m^)ププッ!
from:saiko URL  2009-08-24 Mon  [ Edit ]
saikoさん、お久しぶりです~(*^。^*)

レッドの苗を買ったのに、実ってみたらオレンジだったの!
激辛に見えないくせに、ちょっと触っただけで激痛をもたらすハバネロエキスはレッドと同じ^^;
栽培は簡単なんですよ♪ 水さえ遣っとけば大収穫^m^

蝉の季節ももう少しですね~
from:Matty URL  2009-08-25 Tue  [ Edit ]
Mattyさん、こんにちは!

ハバネロ大量収穫おめでとうございます。
すごいですね!!
やっぱりMattyさんって植物育てるのが上手です。

私はエアプランツをダメにしたことがあるので、
いろいろと挑戦してみたいけれど躊躇しています^^;

Mattyさんがいろいろと育てているので
刺激を受けているんですよ。
花壇に「植えっぱなしでどんどん育つお花」を、
今年は増やそうと思っています。

ハーブも勝手に大きくなるものばかり植えています^^;

ハバネロでスパイシーなお料理がたくさん作れますね。
ブログに登場するのが楽しみです^^
from:sally URL  2009-08-25 Tue  [ Edit ]
sallyさん、ありがとうございます♪

枯らした植物も過去には沢山あるんですが・・・・(^^ゞ

ハバネロだけはね、毎年大収穫なんですよ^m^
去年は3本育てて418個収穫できました。

『ハバネロンオイル』と『ハバネロンビネガー』を作っておけば、どんなお料理も簡単に
ハバネロンスパイシーメニューに変身させられて便利です。
『ハバネロンラー油』もお気に入り♪


そうそう!
やっぱり花壇のお花は「植えっぱなしでどんどん育つ」のが一番ですよね。

うちのお庭のお花達はみんな雨水だけで育っています(^^ゞ
from:Matty URL  2009-08-26 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/539-fc54f058