2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
うちのお庭には、ローズマリーがワイルドに茂る一角があります。
ローズマリーの足元にはセラスチュームとエリゲロンが、これまたワイルドに密生。

ローズマリーの足元に・・・
春先には、ブルー・ホワイト・ピンクの小さなお花が
たくさん咲きますが、真夏になるとグリーン
一色になる場所。

・・・・・の、はずなんだけど。。。?



今朝出かける時、その一角をなんとなく見ると、
あるはずがない白い大きなお花が咲いてる!?


新鉄砲百合?
近くに行って見てみたら、ユリでした。

お花の形や色、葉の細さからして、これは多分・・・・

  『シンテッポウユリ』 っていう種類???

テッポウユリの仲間は種を飛ばして増えるそうです。
どこからか飛んできた種が根付いたのでしょう(*^^*)

もし、芝生のところから生えてきていたら、芝刈機で
刈られちゃったかもしれない。。

今回はセラスチュームとエリゲロンの隙間から生えてきて、命拾いしたね^m^


これからはお庭のいろんな場所で咲くのかな?

雑草と間違えて抜かないように気をつけなくちゃっ♪




うちもです♪
Mattyさん、こんにちは(*^▽^*)

うちのプランターでも同じコトが起こりました☆
我が家の隣は広めの畑になっていて、その敷地内でチラホラとユリが咲いているのですが、気がつくとうちのプランターにも1輪のユリが♪
なんだかすごい確率ですよね(*^-^*)
from:aiai URL  2009-08-30 Sun  [ Edit ]
aiaiさん、こんにちは(*^▽^*)

aiaiさんちのプランターにも!\(◎o◎)/!
ほんと、すごい確率ですね(*^。^*)

うちのお庭で咲いたのは初めてだけど、どこからか種が旅してきたんでしょうね~
ここからまた種を飛ばして“ユリユリテリトリー”を広げていくのかな^m^
from:Matty URL  2009-08-30 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/536-1865e0a6