2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
昨日のDiaryの続きです。

2009年7月31日のつぼみ

一昨日から昨日にかけて突然7㎝も伸びたパキラの蕾→


長さ20㎝くらいになったので、明日にでも咲くかも?
と、ワクワクしていました。

夕方から何度もちらちら見ていたけれど・・・
夜7時過ぎになっても、様子は変わらず。

蕾がもっと膨らむとか、なにか咲き始めの変化はないのかな?


そう思っていたところに、Hitty帰宅。(20:00頃)
蕾を見せようと一緒にガーデンルームに向かったら・・・・・







咲いてたーーー ヽ(^o^)丿

パキラの花1

おしべが長ーい! おしべだらけ~~!
真ん中にめしべが1本。。。

で、花びらは?

・・・・・・・ もしかして、このグリーンの薄皮が花びら?^_^;

形としては合歓の木のお花に似てるかな。

そして、もの凄~~~く いい香り~♪
カサブランカの香りに似てる。。?

とにかく凄い芳香で、ガーデンルームはパキラのお花の香りでいっぱいに♪
窓を開けたら、リビングにまで芳香が漂ってきます。


いやぁ~。。
パキラのお花なんて初めて見たわ~
しかも自宅のパキラが咲くなんて、感激~~~~~~ヽ(^o^)丿

手のひらサイズの小さなパキラを2年育てたところで咲くなんて!
10年以上育てないと咲かないって噂もあるのに!


興奮しながら写真を撮ってたら、 か・・神様光臨!? \(◎o◎)/!↓

パキラの花2

突然7色の光に包まれたパキラのお花です。
こういう写真が何枚も撮れました。


そうこうしている間に、グリーンの花びらっぽい部分はキュルンと丸まり、
おしべが開いてきましたよ~

パキラの花3


花火?  ライト???

パキラの花4



パキラのお花の寿命はとても短く、一晩で落花してしまうらしいけれど・・・

今朝見たら、昨夜のままの姿で咲いていました。
(3日間咲いていたという珍しい情報もあります)


こちら↓は、本日夕方の写真。

パキラの花5

夕方(開花後21時間経過)にもなると、昨夜はキュルンときつく巻いていた
花びらっぽい部分は緩み、
真っ白だったおしべは黄ばんできました。
綺麗な黄色だった花粉は茶色っぽく変化。

既に、花盛りはとっくに過ぎた様子です。
あと何時間くらいで落花するのかな?


さて、次なる野望は 『結実』 させること。
一応、人工授粉は昨夜のうちに試みたんだけど。。。 実が生るかな?

もし実が生ったら、中の種は『カイエンナッツ』です。
パキラの種って、滅多に売ってないんだよね。 貴重だわ~

採種できたら、種から育ててみよっと♪

野望は尽きません ^m^



神秘的!
Mattyさん、こんばんは♪

パキラのお花、神秘的でした!
私も興奮してしまいました。

滅多に咲かない上に、花の命が短いなんて
Mattyさんの写真は超貴重ですね。

あの7色の光は何でしょう?
偶然そうなったのですか?
益々神秘的です。

野望が叶って、実が成るといいですね。
期待しちゃオ!


from:すもも URL  2009-08-01 Sat  [ Edit ]
感動しちゃいました!
すももさん、こんばんは♪

この蕾が出来たばかりの頃は、毎日地道に成長しているイメージだったのですが・・・

開花直前、ホントに一気に大きくなりました!

え”っっ!?(@_@;) 
って、にわかには信じられないくらいに突然20㎝に。

咲いているのを見た時は興奮しましたよ~~ヽ(^o^)丿

すももさんも興奮して下さったなんて、
同じ感動を共有できたようで嬉しいですヽ(^o^)丿

7色の光はね、全くの偶然です。
なんの細工もしていないんですよ~
突然、光の玉が現れたので・・・
そのままシャッターをきりました。
なぜそうなったのか、私にも分かりません。
神様光臨! って感じでしょ?^m^

結実したら嬉しいなぁ(*^。^*)
一輪だけ咲いた場合は難しいかも知れませんが、私も期待しちゃオ♡
from:Matty URL  2009-08-01 Sat  [ Edit ]
すゴーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

きてるね!光臨って感じだねー!

これ、新聞社とかにアピールしたら
地域情報ページかわら版みたいのに掲載されるんじゃない?

それにしても写真がきれいだなーーー

パネルにして飾るべきだわーーー(^o^)ノ~
from:Etty URL  2009-08-04 Tue  [ Edit ]
神様、きてるでしょーーーーーーーヽ(^o^)丿

あんな小さかったパキラがたった2年でお花を咲かせるなんて、

そもそも神様の仕業としか思えないわ^m^

突然現れる7色の光! 神懸ってるよね~

写真も誉めてくれてありがと~ヽ(^o^)丿
from:Matty URL  2009-08-05 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/528-214a1265