2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10
ショックです。



ついに・・・・ 生まれて初めて、マダニに吸血されてしまいました(>_<)

山や草むらなんかでワンコに取りつき、恐ろしい病気を媒介することもあるマダニ。
そんじょそこらのダニとは別モノです。




Patty大丈夫!?


って思うでしょ?  




ところが・・・・・・・


吸血されたのは、まさかの 私です(-_-;)    



しかも、自宅で。


食いついてるのを見つけた時は、何かイボみたいなものができたのかと思って驚愕!
突然出来た大きなホクロだと思った方もいらっしゃるそうです。

触ってみたらプニプニしてるし、よく見るとプランプランしてる・・・


ガム状のゴミ(←ってなんだ^_^;)? 何かのタネ?




もっとよ~く見ると。。。。。。


脚が生えてるっっっっっ!? Σ( ̄ロ ̄lll)



ひぃぃぃぃぃぃぃ・・・・ 虫だぁぁぁぁぁぁぁ Σ( ̄ロ ̄lll)


大慌てで払ったつもりが、簡単には払えません。

虫だと気づいた瞬間、素手で触りたくなかったけど。。。
一刻も早く取り去りたい一心で、つまんで引っ張りました。

結構強くしがみついてたけど、なんとか取れた。
この時点では、この虫がなんなのか分かりませんでした。

正体を突き止めるため、写真を撮ってネットでサーチ。

で、これは『マダニ』に間違いないと確信した次第です(^^ゞ


Pattyが連れてきたんじゃないかと疑って体中調べてみたけど、Pattyは無傷。
マダニもノミもついていません。 相変わらず病気も虫も知らない健康優良児。

そう。 Pattyはフロントラインプラスに守られているのです。
うちにマダニを連れてきた犯人はPattyではない。


そもそも、Matty&Pattyはここ数カ月、山はおろか草むらにさえ近付いていないし。
マダニを連れて帰ってくる可能性は極めて低いのです。



じゃあ なぜ? どうして私が吸血されたの?



いろいろ考えてみたところ、最近山に登った家族が一人いたことに気付いた。





Hittyだっっ!





今月19日に剣岳登山を計画しているので、登山トレーニングしているのです。
本人は瞼を虫に刺されて酷く腫れているけど、ブヨかなにかかな?
会社では「蜂に刺されたんですか!?」って聞かれるらしいけど、マダニではない。

自宅で私を吸血したマダニは、Hittyが山から連れ帰ったものと推測します。




おそらく・・・・・

山でHittyに取りついたマダニはHittyと一緒に自宅に上がり込み、吸血する動物を物色。
地面に一番近いところにPattyがいたけど、フロントラインのバリアで吸血を断念。

Pattyの次に皮膚が柔らかくて吸血しやすいのは誰かな~・・・・?



って、Mattyだっ。



山から連れ帰ってくれたHittyではなく、Mattyをチョイスしたんだ。 きっとそうだ~(>_<)



運悪く、マダニに選ばれてしまった私です(-_-;)



「続きを読む」をクリックされますと、そのマダニの画像が目に飛び込んできますのでご注意下さい。
怖いけど知りたい・・・ 好奇心旺盛な方は、どうぞクリック!





マダニってね、吸血する際、頭ごと相手の皮膚にめり込むんだって(-_-;)

ターゲットの皮膚を切開して、少しずつ頭を入れて・・・・

その間は相手の動物が痒みや痛みなんかの反応をおこさないように唾液を注入して・・・

さらにセメントみたいな物質を出して、自分の頭が相手の皮膚から抜けないように固めて・・・・

1週間くらいかけて、思う存分吸血するんだって(-_-;)



いやぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)



だから、簡単には引き剥がせないのね。


とはいえ、私の場合はまだ吸血初期だったかな?
中期~後期になると、頭ごと皮膚にめり込んじゃっていて取れなくなるそうです。
そうなっちゃったら病院に行って切開手術です。

つまんで無理やり取ってしまうと、皮膚の内側にマダニの頭が残ってそのうち再生するって書いてあるサイトも見ちゃいました!

再生はにわかに信じられないけど、頭が残ると病気に感染する危険度も増すらしいです。


凄く心配になって、この虫の正体を確かめる為に撮った写真を拡大してみたら・・・

私の場合、頭ごと引き抜くのに成功した模様。

このマダニ、頭付いてるし。
私の体に頭だけ残した可能性はないですね。 よかった。。。


さて。   ドアップで、マダニの写真いきますよ!  心の準備はよろしいかしら?









 






これですっ!  ね? 頭付いてるでしょ?  カメラ目線でしょ?

マダニ1





今度は裏返したところっっっっ


マダニ2


吸血して まるまる太っているように見えますが、これはまだ序の口。体長4mmくらいです。

吸血前はゴマ粒くらいで、完全に吸血を終えて自然に動物から離れる頃にはパチンコ玉くらいになるそうです。

その頃には、体に血液が満タンなので黒くなるらしい。。(-_-;)


う・・・・  自分で書いてて気持ち悪くなってきた(-_-;)




夏です。 
来月には夏休みがとれる方もいらっしゃるでしょう。

海や山に出かける機会も増えますよね?

どうぞ、マダニにお気を付け下さいませ!

ワンちゃんやネコちゃんだけではないのです。
人間も吸血して病気を媒介する恐ろしいヤツなのです!

山にも草むらにも行かない人間が吸血されることさえあるのです。
(山に行った家族がいるってだけで!)



あぁ・・・ 人間用のフロントラインが欲しい。。




FC2 Management

うわぁ・・・・・・・・・
見ちゃいましたよ、読んじゃいましたよ(☆_☆)

今回は怒っちゃいます。Mattyさん・・
写真おっきくしすぎっ(;>ω<)
気持ち悪かった・・かなり、気持ち悪かった。
でも、ちらっ、ちらっと2回、3回と見ちゃいますけども(/∀\*)

Mattyさんが早く取りたくて、腕から引き離す気持ちは充分すぎるほどわかりましたが、「わっ、引っ張って大丈夫っ?」って読みながらハラハラしました(;>ω<)
なにかがちぎれてしまいそうで。
それがまさか相手の頭になるとは想像もしなかったですが(>_<)

怖すぎます。。
吸血初期段階でMattyさんが気付かれて良かった・・(´▽`*)
from:aiai URL  2009-07-10 Fri  [ Edit ]
aiaiさんったら・・・  見ちゃいましたね。
あんなに注意を促しておいたのに。。。

もぅっ 好奇心旺盛なんだからぁ(*^。^*)
そんなaiaiさんが好き♪

知的好奇心と勇気溢れる方には是非ともドアップで観察いただきたく、大きな写真を載せてしまいました。
このくらいの大きさにしないと頭や顔がハッキリ見えなかったんだも~ん。

びっくりさせてごめんなさいね(^^ゞ

それにしても、初期段階に取り除けて本当に良かったと思います。。
手術して取り出すなんて 嫌ぁぁぁぁ(>_<)!

aiaiさんも、自然いっぱいの場所に行かれる時は気を付けてくださいね~
合言葉は・・・ 早期発見!
from:Matty URL  2009-07-11 Sat  [ Edit ]
怖いっ
先ほど、うちの犬を撫でていたら、
脇の下に突起物を発見!

「なんだろうこれは?」と思って良く見てみると・・・


灰色の1.5cmくらいの球体を発見
急いで取ろうと思っても、なかなか取れない。

覚悟を決めて、つまんで引きはがすと


・・・ 足が! 足が、うねうねしてる!



なんだか分からなくて、
ネットで色々と画像検索して、「コレだ!」と見つけて辿り着きました・・・


はがした瞬間、外に放り投げてしまったので、
頭が残ってるかどうか、確認できませんでしたが。


怖いですね
怖いですね
怖いですね



・・・


病院に連れて行きます
from:Q URL  2010-07-02 Fri  [ Edit ]
Qさん、はじめまして(*^^*)
えっ!?

1.5㎝の球体ということは・・・・

もし、本当にマダニだったとしたらかなり吸血していますよね?

完全に吸血した後で自然に動物から離れた場合は頭ごと抜けるらしいのですが、ひきはがした場合は微妙ですよね。。


怖いですね~(>_<)


わんちゃん、大丈夫でしょうか。
病院ではどんな処置をするのかな?

どうぞお大事になさって下さいね。
from:Matty URL  2010-07-05 Mon  [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
from:   2010-08-19 Thu  [ Edit ]
同じです
はじめまして^^


私もなぜか、マダニに吸血されてました・・・

めっちゃびびりましたw


とってからも、怖かったのでネットで調べたらこのサイトがでてきて・・・w

まったく同じような心境ですw


あと、頭ちゃんとありましたッ


そこだけは、、よかったです・・・
from:きのこ URL  2011-06-12 Sun  [ Edit ]
一安心ですね
きのこさん、はじめまして^^



ね~! めっちゃびびりますよね~^^;



頭を皮膚に埋め込まれる前に気付かれてホントによかった。。


やっぱり合言葉は 早期発見! ですね☆
from:Matty URL  2011-06-12 Sun  [ Edit ]
ありがとうございます!
こんにちは!
マダニの写真の提供ありがとうございました!
さっそくブログに載せさせていただきました。
from:bow URL  2011-11-06 Sun  [ Edit ]
嬉しいです!
bowさん、こんばんは!

早速 『11月6日・追記』を拝見しました。
お役にたてて嬉しいです♪

最も迫力ある・・・・

っていう写真へのコメント、感激です!

マダニがこっちを向くまで何回も撮り直した努力が今、報われた気がします。

こちらこそ、ありがとうございました。
from:Matty URL  2011-11-07 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/519-db3d5333