2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
2009年7月9日パキラの蕾
パキラの蕾が順調に育っています。

初めて見た時は・・・



蕾? 蕾だよね? ・・・・ほんとに蕾!?



な~んて、半信半疑でしたが、間違いなく蕾でした(^^ゞ

まだまだ小さくて2㎝くらいだけど、10倍の大きさまで成長できれば きっと咲きます!

楽しみ~ (^^♪



で、今日は別の話題。

パキラって、ちょっと大きくなると、滴がつきませんか?             

パキラの蜜

うちのパキラっち、滴が沢山つくのでちょっと心配したこともあったのです。

弱ってるのかな? とか。。。

でも、サーチしてみたら逆でした。
弱ってるんじゃなくて、旺盛に成長している時に出す樹液だそうです。

舐めても大丈夫らしいので、舐めてみたところ・・・・・・・






甘~~~いっ!ヽ(^o^)丿 





ガムシロップ? うちのパキラっち、ガムシロ出してた!?

あんまり美味しいので、ガーデンルームに出る度に舐めてます。

おやつ状態(^^ゞ


もともとは、蟻を呼んで他の害虫から守ってもらう為に出すのだとか?
メープルシロップとかも そんな感じの樹液なのかな?

うーん、そんな遺伝子が組み込まれていたのか?。。。


Mattyは蟻じゃないけど、蟻以上にパキラっちを守ってあげる気満々です。

密を舐めても許してくれるでしょう^m^

caution!
うちのパキラには虫が居ないので舐めてみましたが、パキラに虫が居る場合は舐めてはいけません。
虫の排泄物も甘いらしいのでご注意ください。
      



舐めました♪
続いてコメントしちゃいます~(//▽//)

パキラの滴、わたしも気になってました!
そしてやっぱり「病気の一種かなぁ」と思ってました!
会社でパキラを育ててるんですが、あるんですよ~、滴が♪ 
Mattyさんも舐めたとのこと・・虫がいないのを確認して、一滴指にとってわたしも舐めてみましたよ(*^m^*)
あま~~いっ! でした!
ほんのり甘い・・とかじゃなく、ホントにガムシロの甘さ♡

滴が出来る理由がわかって、すっきりです☆
勉強になりました(^O^)/
from:aiai URL  2009-07-10 Fri  [ Edit ]
ね、甘いでしょ♪
aiaiさんの会社のパキラも、どんどん成長して樹液をだしているんですね(*^。^*)

甘さも、トロっとした感じも、まさにガムシロだったでしょ~♡
指に付いた時のベタベタ感も一緒だし。

植物も自分の身を守るためにいろいろ工夫するんですね。
弱った時に葉を落とすのも、葉に行く栄養や水分を減らして木の本体を守る為なんだって。
弱ったから葉っぱが落ちちゃうんじゃなくて、敢えて落としてる。

生きものの自己防衛本能って凄いですね☆
from:Matty URL  2009-07-11 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/518-bb4922e6