2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
2009年6月28日のパキラ樹高25㎝。 手のひらサイズの小さなパキラを買ってきたのは
2007年4月20のことでした。

もの凄い勢いで成長するので何度か植え替えを繰り返し、
この春、10号鉢に。

ますますノビノビ育っています。
この分だと、今夏中にガーデンルームの天井につかえそう。。^_^;

そろそろバッサリ切らなきゃかな~?
って思いながら上の方を見上げてみると・・・


綺麗な新葉が沢山出ています。


天井につかえそう。。

切り落とすのは可哀そう。。。
挿し木するにしても・・・ 上手にできるかな?

な~んて考えながら眺めていたら、なんだか珍しいものを発見!


これ、もしかして・・・・・・・ 蕾!?

パキラのつぼみ!?

明らかに、葉っぱが出てくる時とは形が違うよね!?


多分蕾。 きっと蕾。 間違いなく蕾っ!?


いやぁ~、パキラの蕾(←多分(^^ゞ)なんて初めて見たわ?♪

実家には何十年か育てているパキラがあるけど、花が咲いたって話は聞かないし。
もしかして私が実家を出てから咲いたのかもしれないけど。。


とにかく、この蕾らしきものを見つけちゃったからには剪定中止です。

天井につかえる前に咲いてくれるといいな(*^^*)




ぬおっっっ!!!
パキラって咲くんかいっっっっ
咲くの楽しみに待ってるよっっっ♪
from:えてぃ URL  2009-07-03 Fri  [ Edit ]
びっくりでしょ!?
うちのパキラっち、どうやら咲く気らしいよ~^m^
今は5㎜くらいの蕾が20㎝くらいになってから咲くらしい。
時間かかりそうだけど、気長に待っててね♪
from:Matty URL  2009-07-03 Fri  [ Edit ]
Mattyさん、こんばんは!!

お誕生日だったんですね♪
遅れてしまいましたが
おめでとうございます!!!

そして
レモンマートルのお花たくさん咲きましたね^^
一気に咲くとは驚きです。
夜のレモンマートルのお花は
花火のようですね♪

そしてそして・・・
なんとパキラまでお花が???
Mattyさんって植物を育てるのがお上手♪

私はあまり得意ではないので
勝手に育つ系ばかりです^^;
from:sally URL  2009-07-05 Sun  [ Edit ]
sallyさん、こんばんは♪

>おめでとうございます!!!

ありがとうございます!!!
また一つ歳とっちゃいました(^^ゞ

レモンマートルっておしべもめしべもとても長いので、ホントに花火みたいです。
1本はお花のピークを過ぎたのですが、続いてもう1本が花盛りっ(^^♪

パキラの蕾にはびっくりですよ~!
390円くらいで買ってきたミニミニパキラが、たったの2年で巨大化しちゃって蕾までつけて・・・

私も、勝手に育つ系大好きです^m^
パキラも水遣りするだけで選定もせずにほったらかしていたら勝手に大きくなっちゃいました(^^ゞ
既にガーデンルームの天井につかえてるの。
どうしよう・・・・・^_^;
from:Matty URL  2009-07-06 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/514-95b5b600