2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
以前ちょこっと話題にした『速読トレーニング』ですが。。

ついに全プログラムを終了しました? ヽ(^o^)丿

トレーニング期間は、3月11日?5月27日。
そして、最後の“添削課題 講評”が本日到着。

通信教育っていうのは課題が添削されて戻ってくるのに時間がかかるのが難点です。
プログラム2が終わった頃にプログラム1の講評が届いたり。。

講評にはトレーニングのコツみたいなことも書いてあるので、できればプログラム2を
始める前にプログラム1の講評を読みたかったけど、2週間以上も待てない!
独学でどんどん先に進みました。

独学でも十分効果的な教材だったと思います。
テキストとCDさえあればOK。

CDがなかったら続かなかったけど(^^ゞ)


結果、現在の読書スピードは、1分間6300字。


1ページ700字の単行本を、1分間で9?10ページ読むペースです。
トレーニングを始める前の読字数は1分間885字だったから、約7倍速!

そんなに劇的に速いわけではないけれど、もともと3か月で3倍速を目指していたので
私としては満足かな。

このトレーニング(BTRメソッド)を週一ペースで続けることでまだまだ伸びるそうですが、
もっと劇的に速く速読っちゃいたい人はフォトリーディングの方がいいと思います。


私の速読スピードはさておき、やって損はないトレーニングでした☆
トレーニング後は脳が活性化するし、集中力や記憶力も向上したかも。

あ、ボケ防止にも最適なんじゃないかな?
脳は常に鍛えておかないと将来が不安よね(^^ゞ

認知視野の拡大で、道路脇に設置されたネズミ捕りのレーダーを発見しちゃったり^m^
本屋さんでは探している本がすぐに見つかったり^m^

いろいろ楽しい発見もありました♪

今後は、ゆる?いペースで続けていこうかな。





祝終了!
Mattyさn、こんばんは。ついに、終了しましたか!
おめでとうございます。

やっぱりMattyさんは、努力家ですね。
ホント、感心します。

7倍速ですか。すごいですね。
私も挑戦したいなぁ。

速読は、スポーツと同様に、毎日練習しないとダメですよね?きっと。

Mattyさんは、練習できない日があったりしましたか?

実は私、頭痛持ちで、時々文字を読むのがどうしても嫌な日が3日ぐらい続く時があるので、大丈夫かな?と心配なんです。
from:すもも URL  2009-06-13 Sat  [ Edit ]
すももさん、ありがとうございます♪

努力家だなんて、とんでもないです~(^^ゞ
今回は、CDのお姉さんの声に従っていたら最後までできました。(←小学生の感想^m^)

頭痛、辛いですよね。。 大丈夫ですか?
私もトレーニングを始める少し前から頭痛持ちです。
その頃から病気の治療を始めたので、薬の副作用で頭痛や疲労倦怠感、めまい等が凄まじい日があるのです。

少しくらいトレーニングをお休みしても大丈夫ですよ。
1日~3日休んだことは何度かあったし、最高で連続8日間休みました。

毎日やるのがベストだとは思います。
でも、必ずしも毎日やらないと効果がでないものではないんじゃないかな。

教材は何であれ、とにかく地道にトレーニングすれば、効果はあると思いますよ☆
from:Matty URL  2009-06-13 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/508-626746f9