2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ホタテ 2009-04-19
今夜は何にしようかな?? 

ってスーパーをウロウロしていたら、殻付きのホタテを発見!
生で殻付きのって、この辺りではあんまり見掛けないのに。 ラッキー♪

他にも炭火で焼きたいものをいろいろ買って・・・
今夜はガーデンルームでの炭火焼パーティーで決まりっ(*^。^*)

殻付き生ホタテ?
ガーデンルームを設置したばっかりの頃は備長炭に着火
するのに時間がかかっていたMattyですが、最近はコツを
掴んだので、あっという間に調理に入れます(*^^)v



バター焼き?♪
バター焼きにして正解!

美味し????ヽ(^o^)丿


さて、2人で美味しくいただいたんだけど。。

ホタテって、確か毒があるんじゃなかったっけ?
運が悪かったら、12時間で死に至る猛毒が・・・あるって聞いたことなかったっけ?

でも、スーパーで殻を開いて売っている時点で 毒がある可能性のある部分は
取り除いてくれてるはずだよね?
そう信じて全部食べちゃったけど。

気になって、後から調べてみました。
そしたら、黒い部分は食べない方が無難なんだってっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

そこは肝臓で『うろ』っていうんだけど、有害プランクトンが発生した場合に
毒が蓄積されるそうです。
そういえば、ボイルホタテは『うろ』が外されてるよね。

もちろん安全検査は行っているらしく、有害プランクトンが発生しやすいのはもう少し
暑くなってからのようだけど・・・

だからスーパーも何の注意書きもしてなかったんだと思うけど。。

食べない方が無難なら、一言書いて欲しかったな^_^;


次からは、『うろ』は残そう。 うん。そうしよう。




Mattyさん、こんばんは!

ホタテ美味しそう^^
絶対美味しいでしょう~写真でわかります!

ホタテに毒があるなんて知りませんでした。
勉強になりました。


↓「やっておしまい」にはバージョンがあるんですね!!
楽しみです。
また違うバージョンの「やっておしまい」も
教えてください^^
from:sally URL  2009-04-20 Mon  [ Edit ]
あ! sallyさん、こんばんは!
さっき、sallyさんのところに遊びに行ってたんですよ~
同時にコメントしてたのかも?なんか嬉しいです(*^^*)

ホタテ、と~っても美味しかった~♪
生のホタテを殻ごと焼いたのって最高ですね。
『うろ』は食べない方が無難らしいけど(^^ゞ


「やっておしまい」の別バージョン、多分 近いうちに登場しますよ^m^
危険な虫と、Pattyに触って欲しくない虫は別バージョンです。

お楽しみに~♪
from:Matty URL  2009-04-20 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/487-3d8b5add