2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
2009年1月9日、いくら(卵)状態で家にやってきた我が家のイクラちゃん達ですが。。
そろそろ旅立ちの時が近付いてきました。

2009年3月7日のイクラちゃん

積算温度はまだ1104℃(放流適温は1300℃)だけど、餌を食べられるまでに成長
しているので放流は可能です。

そして、放流が遅れることで他の仲間と一緒に旅立てなくなるかも知れないという
リスクを考えれば・・・
明日の放流会で放流するしかありません。

自宅の水槽で立派な鮭になるまで育てるなんてことは無理な話だしね。

水温が20℃以上になれば生きられないし、水槽で育て続けると眼球が出てしまう。
本来、鮭って水面下約30mを泳ぐから、その水圧に適応するようにできてるんですね。

だから水槽内の低い水圧や、変化の激しい水温では育てられないらしいのです。

放流しなきゃいけないことは分かっていたんだけど。。(/_;)

でも、放流後のイクラちゃん達を待ち受ける壮絶な旅路のことを思うと心配で。


うちで生まれた可愛いイクラちゃん達が・・・

川へ、そして日本海を経由して太平洋へ!
さらにはアリューシャンまで命がけの旅をして・・・

そして、またまた命がけで帰ろうとするのです。

放流したとたん、48尾のイクラちゃん達には数々の試練がっ(/_;)
まず、餌は自分で探さなきゃいけないし・・・・
(あぁ・・・ 48尾全員に お弁当を持たせたいっ

やっと見つけた餌を食べた瞬間に、大きな川魚に食べられちゃうこともあるわけですよっ

きゃーーーーー(>_<)

川にいる時点で、48尾の数はかなり減っていることでしょう(T_T)

そして、生き残ったイクラちゃんは日本海へ。
ここでもどれだけ厳しい生活が待っていることか。。(-_-;)

北海道あたりで太平洋へ、そしてアリューシャンを目指す頃には・・・
自分も大きくなっているけど、物凄く大きな敵も待っているはず。

トドとかアザラシとか・・・  怖いよーーーーーっっ


行くなーーーー! そんな危険な旅に出るなーーーー!(T_T)
って言いたい。


できれば。。

できれば、だけど。
イクラちゃん達がどうしても旅にでなくちゃいけないって言うなら・・・・


私がイクラちゃんを連れて、舞鶴あたりからフェリーに乗って北海道まで旅したい。
そして、豪華客船に乗り換えてアリューシャンまで行って帰ってきたい。
(旅行日程:4年間)

海を泳ぎたいっていうなら泳がせてあげて、敵が襲ってきたら守ってあげたい。

そして、近所の川で産卵させてあげることができれば、イクラちゃん48尾は全員
イクラ人生を全うできるのに。。

あぅぅ・・・(/_;) 絶対に無理な。。。妄想↑ですね(^^ゞ


実際、川に帰ってくる確率は1/1000だとか?
それも、もっとずっと北の方の川の話です。
うちの近所の川に帰ってくる確率は・・・・ 途方もなく低いのです。

でもっ  確率はゼロではない!
家の近所の川に帰ってきて産卵したという報告は あるのです。
数は多くないけど・・・・ でも、ゼロじゃない!

うちのイクラちゃんが1尾でも帰ってくる可能性は限りなくゼロに近いことは
分かっているけど。。。

それでも、全員生きて帰ることを願わずにはいられません。

帰ってくるとしたら、約4年後。

それまで、「全員、無事帰りますように」って祈ることしかできないんだなぁ。


あ?、いよいよ明日か。。。



スポンサーサイト

お久しぶりです
 イクラちゃん、すご~く成長しましたね!
さすがです。Mattyさん。
 そして放流しなくちゃいけないのですね。
先を案じてしまうお気持ちが痛いほど
伝わってきました。
 少しでも可能性を信じて・・・
明日(ということは今日?)が
お別れなのですね。(T_T)
 
from:きょん URL  2009-03-08 Sun  [ Edit ]
きょんさん(*^^*)
コメントいただけて嬉しいです(*^^*)

あんなに小さかった・・・
卵だったイクラちゃん達は1尾の脱落者もなく、全員立派な稚魚に成長しましたヽ(^o^)丿

そして先ほど、旅立ちました(/_;)
(詳細は本日のDiaryにUPしますね)
放流した川を眺めるとホントに広くって・・・
昨日にも増して心配になっちゃった私です(^^ゞ
でも、僅かでも可能性がある限り、信じて待つしかないんですよね。。

お別れの時は辛かったぁ~(T_T)
from:Matty URL  2009-03-08 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/467-c1561f14