2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
今年に入って最初に購入した鉢植えはエリカ・コニカでした。

寒い季節に淡いピンクのお花を咲かせ続けてくれて嬉しいな(*^^*)


・・・っと思っていたら。

またまたエリカ属の仲間に出会ってしまいました。 近所のホームセンターでたまたま(^^ゞ

heath.jpg

今回のエリカちゃんは、『Erica×darleyensis (エリカ ダーリーエンシス)』 

またの名を、『Darleydele heath (ダーリーデール ヒース』


エリカはイギリスではヒースって呼ばれているんですね。
そこまで知ったあたりでピン! (@_@;)!  ときたMattyです。 

そう。 あの、E.ブロンテの 『嵐が丘』の舞台。。。

ヒースの丘っていうのは、エリカが茂る荒野だったんだ!
Erica×darleyensis
もとはといえば、
「可愛いお花が咲く低木で、冬でも落葉しない常緑樹」
を探していて見つけたのがエリカだったのに、
意外な発見\(◎o◎)/!

エリカって膨大な種類があるし、嵐が丘に茂っていたのは
もっと原種に近いものだと思うけど、エリカはエリカ。ヒースに違いない。

また『嵐が丘』を読み返してみたくなりました。嵐が丘
     私が持っているのは この本だけなんだけど(^^ゞ→

英語で楽しむ世界名作シリーズ『嵐が丘』です。
古いし保管場所が悪くて日焼けしちゃってるんだけど。。

英検2級レベルで読める英文にしてあるから、原作よりも
大幅に字数が少ないと思うけど。。

まぁ いいや。 読み易いしね ^m^




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/436-b743fda9