2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
ついにっっ! ついに、最後のイクラちゃんが孵化しました??ヽ(^o^)丿

9日から うちの子になった48個のイクラちゃん達は今、48尾の元気な仔魚に♪
(仔魚になっても、“イクラちゃん”って呼びますけどね(^^ゞ)

本日の水温12.7℃、積算温度は(9日を380℃と仮定して)494.7℃。
最初に孵化した兄弟に遅れること6日。
積算温度としては68.4℃も違いました。

もぉっ ・・・・心配させるんだからっ 

生きててくれて良かった?? (*^^*)


そして今日は、もうひとつの「どっこい生きてた話」もGetです。

私と同じ日に同じように卵を受け取ったSさんからの情報。
彼女が受け取ったイクラちゃんはなんと!受け取った時点で1尾孵っていたそうで・・・

小さなタッパーの中で湿ったガーゼに包まれた状態で孵化して動かなかったんだって。
だから彼女は「1匹死んでた」って言ってたんだけど。。

「死んでるよね・・(T_T)」って思いつつ、他のイクラちゃんとは別の古い水槽に入れて
放っておいたら・・・

なんと! 突然泳ぎ出したんだってーーー ヽ(^o^)丿

生きてたんだ????? ヽ(^o^)丿



さて、孵化率はかなり高いことが分かりました。
そう、サバイバルはここからが勝負なんですね。
まだまだデリケートなイクラちゃん達、仔魚から稚魚になるまでは安静に。。
水槽カバーも外せません。


で、安静を保っているはずのイクラちゃん達はどうしているかっていうと・・・

みんな仲良し

集い始めました ^m^  


孵化した直後はバラバラに散って、それぞれ別の底石の隙間に隠れたのに。

どうも、私が見ていない間にこっそり移動したみたい^m^
兄弟で集結している様子がちょっとだけ確認できました。
↑写真は水槽の隅っこに集ったグループ。

他のグループは見えないけど、同じように集まってるんじゃないかな? 

みんなで励まし合って、全員揃って立派な稚魚になってね




よかったですね
全員揃って孵化してくれてよかったですね。
卵を孵すって難しいことだと思いますよ。
Mattyママの愛が伝わったのですよ、きっと。
イクラちゃんたちは集まって何を相談しているのでしょうね?
また全員揃って稚魚になれるといいですね。
from:すもも URL  2009-01-20 Tue  [ Edit ]
全員無事に孵りました♪
すももさん ありがとうございます(*^。^*)

卵の飼育を引き受けた当初は、
「全滅させちゃったらどうしよう(-_-;)」
なんて思っていたのに、全員元気に孵化してくれてホントに嬉しいですヽ(^o^)丿
今のところは底石に横たわって大人しくしていますが、1か月もすれば泳ぎ出すはず。
楽しみです♪
from:Matty URL  2009-01-20 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/431-48c9783d