2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
今日は雪が積もって寒かったのに、イクラちゃんの水槽は11.2℃。
なぜ水温が上がったのかは謎です。
もしかして、活発に孵化し続けていることに何か関係あるのかな?

さて、今日もバンバン孵化しているイクラちゃん達ですが、孵り方にも個性があることが
判明しました^m^

この子↓はオーソドックスに頭から。

頭から生まれました

休みながらゆっくりと、半分生まれました?↓

半分孵化

そして、この子↓はお腹から生まれちゃった (*^。^*)

お腹から生まれます

お腹の『さいのう』が卵からはみ出してるの ^m^

さいのうが出てきました

べろーんと出ちゃったさいのうは・・・・

体は殻の中なのに

トレーの隙間から下に こぼれた??? (^◇^)
この時、体は まだ卵の中です。

出口を探すイクラちゃん

頑張って体も出たら、トレーからの脱出口を探さなきゃ!

孵化したばっかりなのに、元気に泳ぎます。




出口を見つけたら、頭からつっこめーーーーー!

第一関門突破中

↑頭から突っ込んでいるところを下から撮影。

第一関門突破中・・・は亀っぽい?

イクラちゃん、必死の形相です ^_^;


無事、水槽内に泳ぎ出したら、一休み っと。
18日?25日かけて『さいのう』を吸収し終えるまでは、底石のベッドで休むんだって。

仲良し兄弟


孵化にともなう泡さて、孵化が始まると水面が泡立ってきます→

今日は初めて泡掃除(?)したんだけど・・・
ネットですくっても全部はすくいきれないんだよね?(^^ゞ

大体でいいよね?


あ、そうそう!
昨日の孵化数、6:00pmまでには15尾だったけど、その後11:00pmまでに6尾孵りました。
なので、昨日の孵化数は21尾!  すごいっ\(◎o◎)/!

そして、本日は・・・ 今夜11時以降に記載します。(7:00現在では9尾)


****以下、11:40pmの追記****

本日の孵化数は、18尾でした。(11:30現在)
未だ孵っていない卵、残り5個です。

明日全部孵るかなぁ??  




すごい!!!
いくらちゃん、どんどん孵化していってすごいねーv-238
って言うか、家庭で孵化させられるんだ・・・ってのが驚きだったわ。
北海道って、あちこちで孵化させて川に放流したりしてたけど、あれは確か北海道の施設で孵化させて、放流してたと思ったな・・・(記憶に間違いがなければだけど)
この後、みんな元気に孵化してくれることを祈ってるわ♪
from:かおり URL  2009-01-15 Thu  [ Edit ]
元気に孵化してるよ~♪
かおりさん、イクラちゃん達を応援してくれてありがとう(*^。^*)

北海道では盛んに鮭の稚魚を放流してるみたいだね~
っていうか、本場が北海道だよね(^^ゞ

やっぱりある程度寒くないと飼育が難しいみたいで、放流しているのは京都府が最南端なんだって。
私が預かった卵は48個です。家庭の水槽でも大丈夫♪
1尾でも多く、立派な稚魚になってくれるといいなぁ(*^^*)
from:Matty URL  2009-01-15 Thu  [ Edit ]
ほぉ・・イクラちゃん、かなり孵り方が個性的☆
そしてMattyさんの観察日記はかなりツボっ!
さいのうが「べろーん」となっちゃった子、トレーの下から見るとどれくらいの垂れ具合? と思ってると、次の写真がまさにそれ(*´艸`) しかも、なかなかの垂れ具合!!
続いて頭からつっこみ(それにしても、なぜサカサマ・笑)、「この子、えらい顔してるなぁ~」と、画面に顔を近づけたわたしを見てたかのように、次の写真はその子の顔のアップ(/∀\*)
・・びっくりしました(^^ゞ

底石のサイズもこっちがちょうど良さそうですよね~(^^♪ ゆっくり休めそうです♪

最後の一人はもう孵ってるかなぁ(〃∇〃)

「ツインズ」のこれからも気になるところです(*^m^*)
from:aiai URL  2009-01-17 Sat  [ Edit ]
きゃ~~~~(≧∀≦)ノ゛

aiaiさんのコメントこそ、かなりツボですよ!(≧∀≦)
そうそう! そういう風に読んで欲しかったのっ(嬉し過ぎて興奮!)

イクラちゃんの必死の形相、頑張って撮影した甲斐があります(*^。^*)
あの子、サカサマになってるように見えるでしょ!?
あの写真だと、私にもそう見えます。
でも・・・サカサマじゃないのです(^^ゞ
ちゃんと背中は上になってたの。
下に行こうとするあまり、目が下の方にずれちゃってる感じかなぁ^_^;
目と口の位置関係が逆に見えますよね?
ちょっと黒く見える部分は顎じゃなくて頭だったりします^m^

最後の一人は・・・・ 
まだ卵ちゃん。 っていうかイクラちゃんそのものです。
のんびり屋さんなのかなぁ?
生きててくれればいいんだけど。。。
from:Matty URL  2009-01-17 Sat  [ Edit ]
おお~
必死の形相...こわいヽ(  ̄д ̄;)

イクラちゃんが逆にこっちを見ているみたいだね
from:えてぃ URL  2009-01-30 Fri  [ Edit ]
凄い目力でしょ~~~?
生まれたてのイクラちゃんって、ホントに必死なのよ。

トレーからの脱出を試みつつ・・・・
こっちを見てたような気がする。。

こわい形相だけど、私には可愛く見えます^m^
from:Matty URL  2009-01-31 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/427-bae643c5