2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
先日ガーデンルームに保護したハバネロですが・・・

保護する時期が遅れたために落葉が激しく、落ちた葉はPattyのおやつになっていました(^^ゞ

最近のPatty、ガーデンルームでハバネロンの落ち葉を拾っては自分のベッドやコルクマット
エリアに運ぶのです^_^;
そして、小腹が空いた時に食べる・・・・。

ハバネロの葉に毒があるって話は聞いたことがないし、Pattyも元気なので大丈夫
なんだろうけど。。

そろそろ全ての収穫を終わらせて片付ける時期です。

今日は思い切って枝をバチバチ切りながら最終収穫!

小さかったり萎れ気味の実は諦めて処分し、元気な実だけを採りました。

ハバネロン2008最終収穫
青いのも黄色いのもオレンジのも・・・全部で65個。
        熟すまで待っていられません。

明日にでも『ハバネロンオリーブオイル』と
     『ハバネロンペースト』を作らなくっちゃ!


・・・・というわけで、ハバネロン2008の総収穫数は。。。



〆て 418個 でございます???ヽ(^o^)丿


去年の248個を大きく更新!
例年通り、特に肥料も与えず3本育てただけなのに…不思議です。

なんだか知らないけど、今年はいつもよりも木が大きく育ったみたい。
お花もめちゃくちゃ咲いてたし、今日 処分した段階でも蕾が沢山ありました。

蕾どころか、仕方なく処分した小さな実も た?????くさんっ!

あと1か月早くガーデンルームに入れていたら、600個以上・・・・・
いや、1000個以上の収穫があったに違いない。

大きく育ったハバネロンを見てちょっと怖くなり、実はわざと保護する時期を遅らせた
ってところもあります(^^ゞ

後で調味料に加工することを考えると、収穫数は300未満が理想。
来年は育てる苗を減らそうかな。。。
でもそれで200切ったら寂しいし。。。。

ま、来年のことは来年考えよっ





コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/407-fcc3d431