2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
師走といえばクリスマス・仕事納め・大掃除・大晦日・・・・・

うちの場合、一番時間がかかるのが大掃除です。

サザエさんちあたりじゃ年末に一家総出で一気に終わらせているようですが、私は磯野家7人分の仕事を一人でやらなきゃならないので、最低7日間はかかるってことですね^_^;

そろそろ少しずつ始めないと間に合わなくなる!

・・・・・っていうか。

ホントはね、今年の大掃除は夏にやる予定だったのです。
去年の年末、知らないおばあさんがテレビでこんなことをおっしゃっていた。
「大掃除はね、夏にやるのがいいんですよ。気温が高いから汚れが落ちやすいの」

なるほど?! そうそう、そうだよね 暖かい時の方がいいよね!
なにも忙しくてめちゃ寒い年末にやらなくても、夏のうちに完璧に綺麗にしておけば年末は軽くお掃除するだけでOKだし(*^-゜)b

・・・・・と思っていたんですが。。


夏って、 年末に想像したよりもっとずっと暑かった^_^;
軽く50℃を超えているガーデンルームの窓ふきするなんて、できなかった。
日光に当たると湿疹がでる“紫外線過敏症”の私には、到底無理な計画だった。。^_^;

もうちょっと涼しくなってから紫外線対策を万全にして・・・

って、夏の大掃除の時期をずらしているうちに・・・・・


なんだ、結局12月になっちゃったじゃん(^^ゞ


という訳で、やっと始めた大掃除でございます。
一番気になっていたガーデンルームからスタート!

ガーデンルームといえば、ほぼ全面がガラスです。
内側は普段から軽く拭いたりしてたんだけど、夏の紫外線(による湿疹)が怖くて外側はほぼ放置状態でした。
今日は徹底的に綺麗にしよう!


***明日のDiaryに続く***






コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/405-b94a3a79