2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
お隣さん家のお庭にて、こぼれ種から発芽したばかりの 『クリスマスローズ』 をいただいたのは
一昨年だったかな?

クリスマスローズは株がしっかり育ってからじゃないとお花をつけないらしく、
少し待たされましたが・・・・


2007.2.26-2.jpg
 本日、プランター内の雑草を取り除いていた時に

 葉っぱの下に押し込められた、ピンクパープルの物体発見!

2007.2.26-1.jpg

 大きくて硬い葉を掻き分けると、
 お花が顔をだしました。


  
人知れず、数日前から咲いてたんだろうな?。。

根元の方もよ?く見たら、新たな蕾も♪

これからは毎年咲いてくれるのね (*^^*) 



立派に咲きましたね
開花おめでとうございます。きれいな色のクリスマスローズですね。
クリスマスローズってもっと気難しい植物かと思っていたんですが、種から発芽したものでもこんなに大きくなるんですね~。
ウチのクリスマスローズもまだ咲いている様子。新しい葉も出てきました。来年は正しい時期にしっかり咲いてくれるといいなぁ。
from:すもも URL  2007-02-27 Tue  [ Edit ]
咲いてくれて嬉しいですっ
すももさん ありがとうございます(^.^)
やっと、開花してくれました~(^^♪

クリスマスローズって、「日陰でもOKだし、放っておいたらどんどん増えちゃう」
と、お隣さんはおっしゃいます。
こぼれた種からどんどん勝手に発芽するので、お友達に配っているんですって。
花期が長いのも特徴みたいですが、すももさんちのクリスマスローズの開花期間は特別素晴らしいですね(*^▽^*)
from:Matty URL  2007-02-27 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/40-28763a89