2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
防災演習! 2008-11-15
今日のMatty組長的お仕事は。。

集金と、防災演習 でした。

組長七つ道具
もしかして、例の、あれの出番がやってきた?

組長を引き受けた時に“組長七つ道具”の一部として預かった、
あの ヘルメットと赤い旗、そして腕章の出番がきたのかしら!?

参加要請のお手紙には何も書いていなかったけど。。。 
今日の防災演習にはメットを持参すべきか否か???

ヘルメット被って行ってみて、もし誰も被ってなかったら・・・・
めちゃくちゃ張り切ってる人みたいだし・・・・^_^;

逆に、持っていかなかったのに皆がメット被ってたら、忘れ物したみたいだよね。。
そうなったら、演習が終わるまでバケツ持って廊下に立つしかないわっ。

結局、廊下に立たされるの覚悟で(←そんなわけないけど^m^)手ぶらで参加。

・・・正解でした^m^ 
ヘルメット被ってるのは消防車でやってきた消防団の方々だけ。



さて、火災警報器や消化器の説明が一通り終わったらいよいよ消火訓練です。


着火しまくりの・・・・ 消し放題っ!


私がたまたま手に取ったのは『強化液消化器』だったので、わりと地味に消化しました。

しかし! 『粉末消火器』の方は凄かった!

ピンクの煙が シュワーーーー! モクモク?????っと、辺り一面に!

一瞬 火元さえも見えなくなるので、消火できたかどうか確認するのが肝心ですね。

私達参加者はみんな無言で消火したんだけど、消防団員でもある自治会長さんは。。


火事だ火事だっ!

火事だーーーーーーーーーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)
 



と、迫真の演技で消火。 これぞ、正しい訓練ですね(*^-゜)b


続いて、消火栓にホースを繋いで本格的に消火する訓練も。
今日の演習では放水こそしなかったものの、取り扱い方法はマスターしました。
Matty家の横に消火栓があって、少し離れたところにホースなどの消火設備があるそうです。

実際に火災がおきたら・・・・
ホース取りに走って、消火栓に取り付けて 放水ーーーーーー!

ってやんなきゃいけないんだよね。 大変だわ。

まずは  火の用心。 火の用心。



火の用心
このまえ渋谷の火薬爆発事故があったとき
Ettyは新宿の高層ビルでお仕事していたんだけど、


見えたっ!見えたよモクモクと立ち上る黒煙がっっ!!
その上空を2機のヘリが飛んでた(>ロ<。)

爆発怖いっす。焼け死ぬのはイヤっす。
from:Etty URL  2008-11-18 Tue  [ Edit ]
おぉっ!
あの事故現場、見えたんだーーー!

火事って怖いよね~(>_<)
っていうか爆発って^_^;  クワバラクワバラ・・・

from:Matty URL  2008-11-19 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://mattyandpatty.blog66.fc2.com/tb.php/393-7333990a